ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.2 ぷっかちゃんさん(20代男性・サウナ歴4年)

サウナープロフィール

サウナネーム:ぷっかちゃん
お住まい:東京都江戸川区
年代:20代
性別:男性
サウナ歴:4年

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

初めて入ったのは大学生の時。スーパー銭湯巡りが好きでいろんなところに行ってました。

でもサウナにはあまり興味もなくスルーしてたんですが、大体回りきったなぁと感じた時にまだサウナに入ってないって思ってなんとなく入ってみたんです。最初は何がいいんだかさっぱり。

近くに水風呂があって交互に入ってるおじさま方を見て、サウナのシステムを初めて知りました。それからですね。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

最近は引っ越して車が使えない環境になってしまったのでほとんど行けてないです。基本的に車で行きたいので。(帰りに汗をかきたくない。)

サウナに目覚めてからは週1~2くらいでしょうか。入浴の流れは8分→2分→3分を3セット

たまに休憩せずに5セットの日もあります。(気分)

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ふわ~と浮遊感があるというか宇宙に行った感じというか。(行ったことないけど)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

質が良くなるかは不明ですが、サウナは低いところから高いところに移動しながら入ります。水風呂は最初はじっくり入って出る直前に全身を動かします。(周りの膜を取るため)

⑤おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

2箇所あります。

1つ目は千葉県津田沼の菜々の湯

ここは風呂(2階)にもサウナと塩サウナ、さらに1階に岩盤浴とサウナ(ロウリュウイベント)があります。風呂に併設しているサウナでもロウリュウはありますがこじんまりとしてます。水風呂は16~20度くらいでしょうか。

1階のサウナのロウリュウイベントは素晴らしいですが、水風呂の代わりに雪の間という雪が降る室温0度の部屋で休憩するシステムです。
www.nananoyu.jp


2つ目は千葉県の下総中山駅から徒歩5,6分の寿湯

ここは町の銭湯でこじんまりとした佇まいです。サウナもごく普通のサウナですが、水風呂がジェットバスです。水温も14度ほどでサウナで火照った体で入っても周りの膜が張れません。つまりすごい寒いです。なかなか面白いですよ。
http://www.spa-tokyo.net/z-c-e-kt/

⑥サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

ずばり、ヤンヤンつけボーですね。
www.meiji.co.jp