ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.3 ライト級サウナー・みむちゃんさん(30代男性・サウナ歴8年くらい)

サウナープロフィール

サウナネーム:ライト級サウナー・みむちゃん
お住まい:東京都
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:8年くらい

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

社会人になりたての頃、仲良くなった同僚が大のサウナ好きで一緒に天然温泉施設に行っても温泉はそこそこにずーっとサウナに入ってる人でした。

温泉好きの自分としては全く理解ができず、そんなに良いものなのか?と思っていたところ、タナカカツキさんの「サ道」を本屋で偶然見かけて一気に読破→近くのスーパー銭湯へ直行。

初めてサウナと水風呂を数回往復しふと覚えたトリップ感。それが僕のサウナーへの入口でした。

ちなみに、いろいろ調べてるうちに自分のサウナ観を変えてくれたパワーワードは「水風呂はごちそう」

誰が言ったのか?どこで読んだか?は忘れました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

家の近くに銭湯があったときは週3くらいで通ってましたが、今はその環境になく週1くらいになりました。

入浴の流れは時と場所によって変わります。滞在時間は通常は90分くらいですが休日はちょっと高めのスーパー銭湯に一日中いることも。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

正直よく分からないので僕もみなさんの「ととのう」感覚を教えて欲しいのですが、、、

自分にとっては、ハマるきっかけとなった「トリップ感」が、それなのかなと思っています。

これ、なかなか説明が難しいのですが、サウナと水風呂を往復してるときに、急に見える景色がぐるぐる回り出し(視線が勝手に上に上に昇っていく感覚)、とっても心地よいクラクラ感・多幸感を味わえることがあります。

やったことないですけど、ヤバいクスリとかキメてラリった状態ってこんな感じなのかな?と思ったので「トリップ感」と表現してみました。

なお、これを感じられるタイミングは、水風呂から上がったとき、休憩してるとき、サウナ戻った直後などまちまちです。日によっては何往復しても感じられないこともあります。

その日の体調やサウナ・水風呂の温度などいろいろ関わっているんですかね。この辺も奥深くて面白いところです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

そんなたいそうなことではないですが、、

1.食後は1~2時間おいてから

苦しくなってしまうので。

2.タオルは多めに準備

マナーとしてはもちろん、発汗を感じるのが好きなので、サウナに戻る際にはよく体を拭いてから入ります。何度か繰り返すと汗でびしょびしょになるので、、、。

3.自分なりに気持ちいい方法で

サウナの楽しみ方に正解はなく、入る時間や好きな温度も人それぞれだと思いますので、とにかく無理のない範囲で

ちなみに、多くのサウナーは水風呂は冷たければ冷たいほど良いと考え、一桁温度の水風呂(通称シングル)を好むと聞きますが、今のところ僕は16~18℃くらいの水風呂にゆっくり浸かる方が好きです。

⑤おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

都内の有名どころはどこも安定して良くて、紹介しなくても、、と思いますので、あえて以下の三ヶ所をチョイスしてみました。

1.日帰り温泉オーシャン(鳥取県米子市)

とりあえず、HPみてください。とても快適で1日中いられます。

サウナでいうと、清潔感のある高温サウナ、ベランダのビーチチェアに座って潮風を感じながらのクールダウン。最高です。
www.ocean-g.com

2.湯遊び広場ぶらっと稲葉店(長野県長野市)

お手頃価格のスーパー銭湯ですが高温サウナ、塩サウナ、ミストサウナと三種類のサウナが楽しめます。

一番のポイントは高温サウナに敷き詰められているタオルの交換スパンが早いこと!これはありがたい(高くても全然替えてくれないとこもありますしね、、)。30分に1回くらい替えてくれたような気がします(計ってないので違ったらすみません)。

また、タオル交換は、なんと中にいるお客さんが協力して一瞬で終わります。初めてだと戸惑いますが、新しいタオルを抱えてくる店員さんを見るやいなや、周辺のタオルをかき集めるサウナー達。そんな一体感が堪らなく好きです。
http://www.buratto.jp/

3.アパホテル横浜関内(神奈川県横浜市)

ここを挙げるかどうかは迷いましたが、、

横浜に泊まるときはいつもここです。リーズナブルに泊まれて、小さいですが大浴場になかなか本格的なサウナがあるってのが嬉しいですね。たまたまかもしれませんが私が珍しく1往復でトリップできた、数少ないサウナのひとつでもあります。

そしてなによりサウナをヘロヘロになるまで思う存分楽しんだらそのまま部屋に戻り個室のベッドで朝まで爆睡。こんな幸せなことあるでしょうか?
横浜に出張等で行かれる方はぜひ一度お試しください。
www.apahotel.com

⑥サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

最近は、ボブネミミッミにハマってます。おすすめはしませんが。
hoshiiro.jp