ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.4 しむしむさん(30代男性・サウナ歴7年)

サウナープロフィール

サウナネーム:しむしむ
お住まい:東京都
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:7年

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

週一回のサッカーの後にスパに行ってたのですが、そこにあったロウリュウがキッカケですねー。
zakkurisauna.hateblo.jp

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

週3くらい。土日は必ずどっちかで行きます。

サウナ(12分)→水風呂(2分)→サウナ(10分)→水風呂(2分)→体洗って→サウナ(8分)→水風呂ですね。

このインタビューもサウナの休憩所で書いてます。笑

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

んー正直「ととのう」って意識したことないんですけど、水風呂に入って緊張した身体が大きく息を吐いた時に緩まる感じですかね。よくわからんけど。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

水風呂に潜ることですかね。。。
(※お店のルールとかマナーを守った範囲で)

⑤おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ヘビーで使うサウナを3つおススメします。

1.カプセルホテル大東洋(大阪梅田)

大阪の人なら誰もが知ってるであろうサウナ。泊まったことはないけど、周辺に泊まって風呂はここ行きます。

2つのサウナルーム(低温80度、高温95度)、水風呂2種類、ペンギンルームなど設備が万全。高温サウナは毎時30分からロウリュウサービスあり。

難点はテレビがバラエティか基本阪神戦。大阪あるあるですね。
www.daitoyo.co.jp

2.サウナカプセルホテルコア21(東京都江戸川区)

家から一番近いサウナ。サウナルームは1つですが、100度以上の高温。サウナを出たところにクーラーボックスがあるので、ポカリをいつも入れてます。笑

おじいちゃんばっかなので基本テレビはNHK。笑
http://www.saunacore21.jp/

3.ドーミーインホテル

これは全国どこでもおススメ。ビジネスホテルのサウナなら一番質が高い。多ければ5,6人入れるスペースにテレビも完備。温度も90度ー95度くらい。

最近は中国人の影響か一泊がそれなりにするので残念。姫路、金沢あたりは安くていい。
renewal.hotespa.net

⑥サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

サウナ出てからのビールが最高ですね!
f:id:zakkurisauna:20180617202423j:plain