ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

視力が悪い人におすすめ!お風呂専用メガネ【みむちゃん】

※サウナ大好きライト級サウナー・みむちゃん寄稿
zakkurisauna.hateblo.jp

どうも、サウナ大好きライト級サウナー・みむちゃんです。
突然ですが、サウナにおすすめのグッズを紹介しますみむ!

お風呂専用メガネ


目があまりよくないサウナーにとって、なかなか困るのが、入浴中の視力確保です。

外の景色を見たり、効能表を眺めたり、 TV 付きのサウナでは番組を楽しんだり、、そんなときに、視力が悪いとぼやけてしまってなんともせつないですし、更に視力が悪い場合は、重要な注意書きや足元の段差を見落とすなど危険なこともあります。

でも、コンタクトをつけて入るのは乾いて不快ですし(目にも悪そう)、メガネをしての入浴はフレームの劣化・変形やサビなどが心配です。

※メガネの場合は、フレームへのダメージももちろんですが、それ以前に、万が一浴場内でレンズを割ってしまった場合、ガラスが飛び散るなど安全面でも問題があるので控えたほうが良いです。

そんな皆さんにぜひおすすめしたいアイテムが、「お風呂専用メガネ」

いくつかのメーカーが出しているようですので、各自で自分に合いそうなのを比較・検討していただければと思いますが、私みむちゃんが愛用しているのは、メガネの愛眼 さんの - お風呂用メガネ FOR ゆ( FOR YOU ) です。
f:id:zakkurisauna:20180617214252j:plain
www.aigan.co.jp

ポップなネーミングが胡散臭いですし、本当に「元祖」なのかどうかも正直わかりませんが、確実に言えるのは、これを購入してからサウナタイムが段違いに快適になりました

普通のメガネとの大きな違いは何かというと、素材はレンズ含めオールプラスチックでできていて変形や破損の危険がないこと。そして、浴室でも曇りにくい加工がされていることです。お値段、なんと3,000円程度でお求めいただけます。

もちろん、正直、残念な点もありまして、例えば今のところ度数がざっくりとした設定しかなく、またもちろん右と左で度数を変えるなどカスタマイズはできないこと(これは、初め不安でしたが、入浴中のみであればメリットの方がでかいと思いました。)。

また、曇り止め効果は長く使っていると段々薄れてきている気がすること。そしてデザイン・色がとにかくダサいこと。

など、欲を言えばキリがありませんが、あるとないのとでは、快適さは全く違いますので、ぜひ一度、視力悪めなサウナーのみなさんには、お試しいただければと思います。

それでは、みなさん快適なサウナライフを!

温泉大好き☆みむちゃんでした(^^)v

(みむちゃん)