ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

【検証】お風呂用メガネ「FORゆ」を買って使ってみた!サウナでも使える!良コスパ!【メガネの愛眼】

店頭で購入

前の記事でサウナ仲間のみむちゃんによるお風呂用メガネ「FORゆ」の紹介がありました。

zakkurisauna.hateblo.jp

私はそういったものの存在を全く知らなかったので「これはいい!」と思い、すぐにメガネの愛眼に行って来ました。

f:id:zakkurisauna:20180618003920j:plain

ネット通販もあるんですが、自分のメガネの度数がよくわからなかったので失敗しないように直接お店行くことにしました。

みむちゃんの記事にあった通り度数は4種類くらいの固定だったので、お店の方に普段使いのメガネを測定してもらって自分に合う度数を提案してもらいました。

ただ、レンズの質そのものが違うからか、提案してもらったちょうどの度数だとクラつきがありました

一段下げた度数のものだと当然見えやすさは劣りましたがクラつきが無かったので、そちらを購入することにしました。

サウナで大事なのは何と言ってもリラックスだと思うので、目に負担がかからないことを優先しました。

それを自宅のお風呂と、三軒茶屋の駒の湯と、サウナしきじで使ってみたのでレポートとしてまとめます。

使用感レポート

まず掛け心地ですが、これは快適です。

軽量なので重さは感じないですし、サウナに入っても熱をもちすぎないので掛けていて熱さを気にすることは無かったです。

フレームに触るとちょっとだけ熱いですけど、火傷の心配は全くありません。

次に見えやすさですが、これはまあまあでした。

恐らくレンズの上に曇り止めフィルムみたいなのを乗せているような作りになっているんですが、そのフィルムが湿気でたまにしわしわになってちょっと見辛くなるときがあります。

しわを伸ばせば直るんですが、店員さんいわくこする動きをすると曇り止めの効果の持ちが悪くなるということだったので、直すにも神経を使って優しく直さなきゃいけません。

最後に曇り止め効果ですが、正直なところ微妙でした。

普通に家のお風呂に入るだけ、銭湯もお湯に浸かるだけならちゃんと曇りを止めてくれました。

サウナもドライサウナだけならそこそこ曇りを止めてくれましたが、サウナからの水風呂で曇りが出てしまいました。やはり急激な温度差には対応しきれないようです。

あと、しきじのスチームサウナの方では完全に曇り切って視界ゼロになりました。スチームもアウトです。

あとは曇り止めの耐久度も気になるところですが、これは時が経たないとわからないので、わかったらまた更新します。

まとめ

ということで、私的な満足度は65点くらいですね。

3000円という値段相応だと思います。

とはいえ裸眼だったころよりは確実に良いので、これからもお世話になろうと思います。

他にもいくつかのメーカーからお風呂用メガネはあるみたいなので、使い比べてみたいなとも思っています。その時はまたレポートします。

その後(2018年8月現在)

さて、「FORゆ」を買って半年が経ちましたので、その後の経過をレポートしていきます。

まず「劣化とかするの?」という点が一番気になるとこかと思われますが、基本的に劣化はあまり感じられません

これは使い方によるかもしれません。

こすることで劣化してしまうと店員さんが言っていたことから、私は使用後にタオルでレンズを拭いたりせず、そのまま放置してケースにしまっていました。

水滴がついたままケースにしまうので、次に使う時は水が乾いた跡によって最初は視界がわるいですが、お湯をかければ元に戻るので全く問題ありません。

プラスチックの劣化もないですし、カビが生えるようなこともありません。

あ、でも気持ち、きもーち曇りやすくなったような気もしなくもないです。

とはいえお湯をかければ全然問題ないです。

ただ、私が比較的大雑把な性格である、というのは加味しておいて下さい。

さて、上記を踏まえて改めて採点すると、満足度は78点くらいです。

買った直後よりアップしました!

思ったより持ちが良かったので、そこが加点したところですね。

以上追加レポートでした!