ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.6 ポコちゃんさん(30代男性・サウナ歴2年ちょい)

サウナープロフィール

サウナネーム:ポコちゃん
お住まい:静岡県静岡市
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:2年ちょい

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

今でもはっきり覚えています。アメトーーク!の銭湯大好き芸人を見てです。(2015年11月12日放送)

ジューシーズ児玉さんがプロサウナーとして、サウナ王さん・濡れ頭巾ちゃんさん・サウナジャンキーさんの名前を挙げていて、名前のキャッチーさにひっかかってそれぞれの名前でネット検索しました。

そして濡れ頭巾ちゃんさんの「サウナ,水風呂,大好き湯守日記」を発見。家から近いサウナが絶賛されていたため試しに行ってみるかといった感じです。

そのサウナというのが、そうです。サウナしきじです。

それまでもスーパー銭湯に行くのは好きだったのでちょこちょこサウナにも入っていたのですが水風呂は苦行でした。体に力を入れてしょうがなく入る感じ。しきじで水風呂の概念をぶっ壊されましたね。それからサウナにどっぷりハマっていきました。

湯守日記で「マンガ サ道」の存在を知り、単行本が発売されるまでワクワクしながら待ちました。そして巻末の全国のサウナ厳選50を見ては遠征の日々。

恥ずかしながら30歳になるまで一度も飛行機に乗ったことがなかったのですが初の飛行機が白銀荘ニコーリフレに行くための北海道行というのが自分でもびっくりでした 笑

まだまだ他にも行ってみたいところばかりです!

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

基本週1です。週末サウナーです。仕事のストレスがひどいときは平日に1日ぶっこみます。

入浴の流れは、

シャワーで体を流す→風呂につかる(5分)、そしてサウナ(8~12分)→水風呂(3分)→休憩(10分)3セットです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

なにもかもを受け入れるおだやかな気持ち。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

空腹時にサウナに入ること。

サウナに入る前に体をきちんと拭くこと。

あと最近水風呂での過ごし方をいろいろ試しています。その中の一つが通称「Z」です。(ももクロちゃんがももいろクローバーZに改名する際に大人たちにとらされたポーズより拝借)
f:id:zakkurisauna:20180220221117j:plain

まずは体の熱を冷ますため体を動かしながら入る(1分くらい)。冷えてきたかなと思ったらフチに頭を乗っけて「Z」ポーズ。胸を張る?背筋を伸ばす?感じで膝から頭を一直線にする。手は水面をぷかぷか。

そうすることで半強制的に深呼吸になり、バンバン酸素が取り込まれ(ているような気がして)、休憩中にも脳にガンガン酸素が送り込まれ(ているような気がして)、

ぶっとびーーー!となる(ような気がします)。

⑤おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

1.サウナしきじ

水温はそこまで低くありませんがやはり水風呂が素晴らしいと思います。薬草サウナよりフィンランドサウナ派です。
saunashikiji.jp

2.ユーランド鶴見

水質至上主義になりかけていましたが、それをぶっ壊してくれた10℃をきる水風呂!と外気浴!まだ2回しか行ったことないですがまた行きたい!
http://www.yu-land.com/

3.ウェルビー今池

自分一人の世界にどっぷり浸かれる「からふろ」が素晴らしいです。確か行ったの杏果のソロコンのときだったなぁ…あのときは楽しかったなぁ…
www.wellbe.co.jp

⑥サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

ももクロです!!杏果あぁぁぁあぁぁぁぁああーーー!元気でなーーー!!!!
http://www.momoclo.net/www.momoclo.net


あとは深夜ラジオ(JUNK・ANN)ですかね。
www.tbsradio.jp
www.allnightnippon.com