ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナヨガの概要や効果の説明と実施施設まとめ

はじめに

f:id:zakkurisauna:20180618020544j:plain
サウナシーンでいま少しずつ広まりつつあるイベントがあります。それは「サウナヨガ」と呼ばれるものです。

文字通りサウナでヨガをするものだというのは容易に想像できると思いますが、どんなことをするのかちょっと謎ですよね。

私は2018年の日本サウナ祭りでサウナヨガに出会ってその素晴らしさを体験し、店舗で実施されているものにも参加したので、簡単にどのようなものか紹介していきます。


サウナヨガとは

サウナヨガは有酸素運動と呼吸を組み合わせることによって、運動不足の解消・肩こり解消・脂肪燃焼・心身の疲労回復などの効果が得られると言われています。

実際に体験した私の感覚的には心身の爽快感を得られる効果もあると思います。

体験時間は10分前後

普通のヨガと比較すると大分時間が短いですが、なんせ場所がサウナですからね、これ以上やるとなると身体に負荷がかかりすぎてしまうのでこのくらいの時間設定になっているのだと思います。

室温についても、50℃くらいのマイルドな温度で行います。(低温サウナ室を使用する施設と、高温サウナ室のドアを解放して行う施設があります)

体験内容はヨガの経験がない人でも簡単にできる運動になっています。

鼻呼吸で呼吸をゆったりと整えながら、ツボを押したり、耳を伸ばしたり、肩を回したりします。ヨガっぽく手を組んで息を大きく吸って吐き出しながら前屈するような動きもあります。

本当に簡単なストレッチ的な動きをするだけなんですけど、これが結構効くんですよ。たった10分程度ですけど普通にサウナでじっとしている時とは比較にならないほど汗がドバっと出てきます。

これを受けた後もうちょっとサウナに入ってから水風呂に入って休憩すると、めちゃくちゃととのいます。

厳密にいうと…

ちょっと細かい話になりますが、サウナとヨガを組み合わせたサービスのことを大まかにサウナヨガとまとめていますが、それとは区別してフィンランドのサウナヨガ・インターナショナル社が考案したサウナヨガというものもあります。

それはライセンスを取得したインストラクターにより行われるもので、日本だと2019年2月時点ではIzumi先生のみがそのライセンスを保有しています。

体験するには(2019年2月時点)

少しずつ広がりを見せているサウナヨガですが、全国的にはまだまだマイナーな取組みで、体験できる施設はまだ数えるほどしかありません。私が把握しているうちだと下記の施設になります。

【東京】

オアシスサウナ アスティル(男性のみ体験可)

※高温サウナ室のドアを開放して実施
※毎月2回開催。詳しくは公式webサイトのイベントページを確認して下さい
www.oasissauna.jp

タイムズ スパ・レスタ(女性のみ体験可)

※45℃のミストサウナ室で実施
※毎月2回程度開催。詳しくは公式webサイトのイベントページを確認して下さい
www.timesspa-resta.jp

スパ ラクーア(男女とも体験可)

※60℃の低温サウナ室で実施
※不定期っぽいです(あまり情報が見つからず)


なお、東京の3施設でインストラクターをされているのは、日本サウナ祭りにも来られた若狭隆子先生です。
・Twitter
twitter.com

・Instagram
www.instagram.com

【横浜】

SPA EAS(男女とも体験可)

※フィンランドのサウナヨガ認定インストラクターの肩書きを持つIzumi先生によるレッスン
www.instagram.com

※46℃の岩盤浴室で実施
※毎週火曜・金曜開催。詳しくは公式webサイトのイベントページを確認して下さい
spa-eas.com

【名古屋】

ウェルビー(男性のみ体験可)

※高温サウナ室のドアを開放して実施
※毎日開催。各店舗で開催日・時間が異なるので公式webサイトのイベントページを確認して下さい
www.wellbe.co.jp

【熊本】

湯らっくす(男女とも体験可)

※「ヨギック・サウナ」という名称で実施
※毎週土曜日開催(男性:15時~、女性:15時半~)
www.yulax.info

おわりに

今はまだ体験できるチャンスは多くないサウナヨガですが、個人的にはかなりパワープッシュなイベントなので、タイミングが合う方は是非体験してみてください。ほんとに気持ち良いので。

そして皆さんで声をあげて全国にサウナヨガを広めていきましょう!