ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

【検証】サウナハットを買って使って効果を確認してみた!期待以上の効果に感動!ただ気になる点も…

はじめに

サウナグッズで「サウナハット」というものがあるのをご存知でしょうか?

ざっくり説明すると、サウナ室にいるときにかぶる帽子です。

かぶる理由は2つあって、ひとつは「頭皮・髪の保護」で、もうひとつは「のぼせ防止」と言われています。

果たして本当に効果はあるのか?ということが気になったので、試しに安いやつを買って使ってみました。
f:id:zakkurisauna:20180617204804j:plain

買ってみた感想

今回購入したサウナハットはこちらのAmazonで「サウナハット」と検索すると一番上に出てくるものです。

お値段は770円

これならもし失敗してもイタくないですね。

どうやら中国のストアが販売元らしく、注文から到着まで1週間くらいかかりました。

さて、商品が到着して封を開けてみた感想ですが、

クセぇ!

ひつじクセぇ!

大町テラス先生の「私をサウナに連れてって」ウールフェルトは臭いという記述があったので予想していましたが、やっぱりその通りでした。

sauna-ikitai.com

ちょっと腹が立つ臭さなので洗ってから使おうと思ったんですが、到着して1時間後に友人とサウナに行く予定が入っていました。

どうしようか迷ったんですが、自分の中のリトルやのが「とにかくすぐ使ってみようぜ?」と言うので、未洗濯のまま持っていくことにしました。

あ、あと触ってみて「意外と生地が分厚いな」と思いました。

使ってみた感想

さてサウナ、の前に少しでも匂いを軽減しようと思ってお湯で洗って絞ってを何度か繰り返しましたが少しの改善もありませんでした。

諦めてサウナハットをかぶって、いざサウナ。

入ってすぐに感じることが、

頭が全然熱くない!

ということです。

分厚い生地が熱を完全にブロックしてくれます。

長い時間入って身体は熱々汗だくなっても頭は全然大丈夫です。

かなりしっかりのぼせ防止として機能してくれました。

その点は「おお!すげぇ!」と素直に感動しました。

ただクッセぇ!

蒸されたことでずっとクッセぇ!

ハットに対する怒りがわき上がりましたが、それ以上に周りの方に申し訳ない気持ちで一杯でした。反省です。。\(_ _)

なので、ウールフェルトのサウナハットを初めて使う場合は事前に一度洗濯するように強く勧めておきます。

サウナ室を出てから頭皮を触ってみましたが、全然熱を帯びていません

髪も普段ならパサつきがあるのですが、潤いをキープしたままでした。

「頭皮・髪の保護」についてもかなりの効果です。

一緒に行った友人にも使わせてみましたが、2つの効果の高さに感動してサウナハット購入を決めていました。

まとめ

サウナハットはかなり「頭皮・髪の保護」「のぼせ防止」に有効だということを体感しました。

ムリなくいつもより長くサウナに入れたので、その後の水風呂の快感も増し、外気浴でとても質の高いととのいを得ることもできました。

ノーブランドであれば1000円もしないことを考えればかなりの良コスパです。

サウナに長時間入りやすくなることからビギナーにオススメですし、髪の傷みを抑えられることから女性にもめちゃオススメです。

というか、質の高いととのいが得られる(可能性がある)のでサウナー全員にオススメですね。

ただ、サウナ室でめちゃ浮くことは間違いないです。

そこは強いハートをもって臨みましょう。

もしかしたらそこから生まれるコミュニケーションもあるかもしれませんしね。

あと、中にはサウナでのぼせる感じが好きな人もいると思います。(私がそうなのですが)

そういう人からすると、サウナがちょっと物足りなく感じちゃうので、そこは試しに使ってみて確認してみてください。

最初かぶって途中で脱ぐ等うまいやり方があると思います。

しかし、施設でレンタルタオルみたいにレンタルサウナハットってやらないんですかね?

絶対良い反響があると思うのですが。

とか、言ってみたり。

以上、サウナハットを買って使ってみたレポートでした!

あくまで1回使ってみただけなので、継続して使ってみて気付くところがあったらまた更新しますので。

では!