ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

ポコちゃんのしきじ飯レポート vol.1~魚定食(サバ)~

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

みなさまはじめまして。

わたくしポコちゃんと申します。

仲間内でブログを開設して半年…初めて記事を書かせていただきます。

もちろん日本サウナ祭りも最高でしたし、いろいろ書きたいこともあったのですがなかなか…。

今回はやのしん、おのPにおケツをたたかれてようやく重い腰を上げました。

↓ちなみにサウナーインタビューは最初のころちゃっかり答えてるので興味があるかたはのぞいていってください↓
zakkurisauna.hateblo.jp

新企画『しきじ飯』

さて、わたしが書かせていただくのはサウナしきじ飯についてです。

週に2回ほどですがサウナしきじに通わせてもらっている身として地元民だからこそ書ける記事ってなんだろうかと考えたときに、サウナの温度が何度でした、水風呂がどうでしたってことだけを記事で書いてもどうかなぁ…と思いまして。

そこは他の方も書いてくださっているし、来て体感してもらうのが一番かなと。


となるとこれはしきじ飯しかないだろうと。

やはり初めて静岡まで遠征してくる方々は「さわやか」「清水港みなみ」あたりに行くと思うんです。

正直それは仕方ない。

実際どっちもめちゃくちゃうまいし。(僕もさわやか月2回通うマンですし、今後記事でも書こうと思っているし)


けどね!

しきじの飯もめっちゃうまいって事を知ってほしいのです!

お米もねあの水で炊かれてすんごい整ってますよ!

みそ汁もねあの水だよ!あの水に味噌溶かしてんのよ!毎回具が違うのよ!

いつ飲むの!?今でしょ!?


ただ、サウナ前に食べたことがないし、食べるつもりもないので、整った後だからうまく感じているだけなんじゃないのか!?

って思う方もいるかもですがそんなことはない!…と思いたい!サウナ前に食べて試してみろよって?そんなことはしません!

飯はサウナ後に食ってこそ!

ごめんなさい、前置きが長くなりましたが今回紹介させて頂くのはこちら!

vol1. 魚定食(サバ)

バスン!!!
f:id:zakkuri_pokochan:20180813014549j:plain
はい、魚定食(サバ)です。

コレたぶんしきじメニューの中で一番食べてます。

ちなみに魚定食には3種類あってサバ、鮭、アジの開きがあります。
(前はサンマもあったはずなのですが今はやってないようです。時期的なもの?)

全部うまいですが私はサバが好きです。サウナ後にこの塩っけはたまらんです!

塩迫半端ないって!


サバを口にほうばってもぐもぐ、ごはんも一緒にほうばってもぐもぐ、みそ汁をズズズズズ…

…うめーーーーーーーーーーーーーー!!!!

じゃなかった


サめしぃーーーーーーーーーーーーー!!!!


※「サめしい」って何ぞや?と言う方はこのチャット記事を見てね❤
zakkurisauna.hateblo.jp


話が逸れますがもし可能ならやっぱりしきじには朝行って欲しいんです。

朝の方がやっぱ水がフレッシュな気がするんですよね。

想像してくださいよ…。

朝7時過ぎからのんびり2時間サウナとフレッシュな水風呂を堪能。

ぼちぼち食堂オープンの時間です。

朝ごはんで魚定食を食べて、幽遊白書とからんま1/2を読みながらうたた寝する。


これを幸せと言わずなんというのでしょう?
(ちなみに幽遊白書は全巻そろっていないのでモヤモヤします、気を付けてください)


ちょっとそこのお兄さん。わたくし外はカリカリ、中はほくほくに焼けてるよ、食べてって❤
f:id:zakkuri_pokochan:20180813014605j:plain

なんて声が聞こえてきそうですね(聞こえてこない)


さいごに

ポンコツ携帯で撮っているので画質は悪いですけどこれからこんな感じでしきじ飯を紹介していけたらなと思っております。

ちなみにしきじの食堂での注文の仕方ですけど、ロッカーキーの番号と頼みたいものを店員さんに伝えるだけでOKです。

「○○番、魚定食のサバで」

これで大丈夫。

支払いは退館時です。

どうでしょう?

食べたくなりましたか?

サウナしきじにいらっしゃった際はサウナ、水風呂だけでなく是非しきじ飯も堪能していってくださいね!

ではまた。


(ポコちゃん)