ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.12 シダトモヒロさん(40代前半男性・サウナ歴6年)

サウナープロフィール

サウナネーム:シダトモヒロ
お住まい:神奈川県の田舎のほう
年代:40代前半
性別:男
サウナ歴:6年
webサイト:ブログ『旅は哲学ソクラテス』
furonavi.blog.jp
twitter.com
f:id:zakkurisauna:20181022162118j:plain

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

20代半ばよりスーパー銭湯めぐりを趣味とし、サウナや水風呂にも親しんできましたが、本格的に向き合うようになったのはスーパー銭湯に転職してから

湯船に浸からず、サウナ→水風呂→外気浴を数セット繰り返すだけのお客さんを見て。

これを真似してみました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

いまは週2日ペースで休みが取れるし、休みの日は2~3軒ハシゴします。

サウナの違いや目的に応じて、店選びしてます。

入浴の流れはあまり考えたことなくて、気分次第です。

サウナ室では時計を意識することなく、概ね6分~身体に合ってるときは10分くらいだと思います。

たいがい2~3セットです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

平穏な状態へのリセット

おいしくご飯が食べられて、ぐっすり眠れることが、ととのいの境地かと思っております。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

先入観を捨て、他人の意見や感想に惑わされず、環境を楽しむこと

そして多くを求めず、過度に期待しないこと

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

無理して慣れる必要はないのではないかと思うし、自分のペースでよろしいかと思います。

まずは近所の安くて気軽なスーパー銭湯のサウナに慣れること、さらに言えばロウリュをやっている店舗に行けばよろしいかと。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

マルシンスパ(笹塚)やベッド&スパ(所沢)は、店舗の努力もあって若い人好みかと思うし、いろいろイベントを打っているので楽しめると思います。
marushinspa.jp
bed-spa.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

ツイッターのプロフィールにも書いていますが、興味があるのは風呂屋めぐりベイスターズです。

それ以外のことにはあまり興味がありません。

外野スタンドで大声出して応援するのも面白いけど、野球シーズンも終わってしまったし、そうすると皆さんにおすすめすることなど何もございません。
sp.baystars.co.jp