ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.13 ゆきさん(30代男性・サウナ歴2年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181025160113j:plain
サウナネーム:ゆき
お住まい:神奈川県横浜市
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:2年
webサイト:ツイキャス
twitcasting.tv
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

SOT(Saunaで数えるOneからThousand)のブログをたまたま読んだのがキッカケです。

読むうちにサウナに興味を持ち、自宅から近い、横浜のおふろの国の熱波スカイスパのアウフグースを体験したことで本格的に目覚めました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に4~5日ほどです。

休みの日はハシゴしたり、とある健康センターに開店から閉店まで一日中いることも。

まとまった休みが取れた日はサウナ旅で遠征もしています。

・入浴の流れ
入浴については、全身しっかりと洗い、まず水風呂に入ります。

その後は概ね8分程サウナへ。出たいときに出る。あまり時間は意識していません

4セットが基本です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

恍惚感が全身をかけ巡り、まわりが見えなくなるくらい自分の世界に浸れる状態です。

こうなるとしばらく放心しちゃいますね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナを楽しむこと。これに尽きると思います。

自分の感覚を信じ、軽い気持ちでサウナに入れば自ずと深いととのいを得られると思います。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

自分のペースで入りましょう。他人のペースや入り方は参考程度でいいと思います。

まずは近所の温浴施設に通うこととロウリュを是非体験してほしい。

ロウリュや高温サウナで火照った体を水風呂で冷やす。

この感覚が気持ちよいと感じられたらサウナ愛好家の仲間入りです。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

・ユーランド鶴見
1年通して10度以下という関東一の低温水風呂があります。いわゆるシングル水風呂が有名。

サウナも黄土を使っており高温。全身足の先までしっかりと暖められるのでその後の水風呂が爽快!

チョイスが独特な映画も注目です。
(ビデオルームで1日2,3本の映画が上映される)
http://www.yu-land.com/

・おふろの国
熱波師井上皇帝熱波があまりにも有名。

井上劇場と呼ばれるサウナでの108回熱波はお客さんとの一体感が楽しい。

サウナも高温、水風呂は深さあり、外気浴も充実。

食事も美味しく、サウナ好きなら必ず行きたいスーパー銭湯。
http://ofuronokuni.co.jp/

・神田セントラルホテル
BGMなしテレビなし貸切

三拍子揃った施設は中々なく、自分の時間を持ちたいときはこちら。

外気浴はないですがサウナも水風呂も高レベル。
www.pelican.co.jp

・平塚太古の湯グリーンサウナ
毎週土日のテントサウナとヴィヒタによるロウリュウィスキング

ロウリュキング坂口氏の華麗で力強いアウフグースは一見の価値あり
www.green-sauna.com

・しあわせの湯
石川にある銭湯。店内清潔で綺麗。

サウナ室に薬草が吊られており香りが抜群にいい。

ただでさえ熱いのに毎時間のロウリュで更に発汗抜群!

水風呂の爽快感もあり、近くにあれば毎日でも通いたい名サウナ。
shiawasenoyu.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

ダーツサバゲーは楽しいですね。

あとは麺類が好きで特にラーメンの食べ歩きをしています。

実家がラーメン屋です。らーめん処ふくろう屋と言います。

イベント時、父特製のチャーシューベッド&スパ所沢に卸しております。

店の場所は札幌ですが、サウナとのセットでご贔屓によろしくお願いします。
hukurouya.com