ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.14 サウナ チョット スキさん(35歳男性・サウナ歴5年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20181025160613j:plain
サウナネーム:サウナ チョット スキ
お住まい:東京都板橋区
年代:35歳
性別:男性
サウナ歴:5年ちょっと
webサイト:
sauna-ikitai.com

twitter.com

インタビュー

① サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

30歳のときにアマチュア格闘技大会にエントリーしました。

体重による階級別だったので、サウナで減量したのがきっかけです。

最近は格闘技は休んでいるので、もっぱらサウナ通いですね。

② サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
月に10回ぐらい通っています。

銭湯サウナが好きなので地元の銭湯を中心に、用事で出かけるときは、その土地のサウナに行きます。


・入浴の流れ
入浴の流れは、身体を洗ってお湯に浸かり、一度水風呂で締めます。

ここからサウナ・水風呂を繰り返していきます。

サウナ・水風呂を3ラウンドやったあと、休憩、そのあと3ラウンド

そのあと身体をしっかり洗って帰宅します。

最初に身体を洗うのはマナー、最後に身体を洗うのは余計な雑菌をもらわないようにするためです。

以前、雑菌をもらってしまい大変な目にあったので気を付けています。

③ あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

イマイチ「ととのう」感覚が分からないのです。

休憩中に「ほぇ、、、」ってなるあれですか?

④ 質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

私は「ととのい」が分からないので、これを求めているのではなく、単純に汗をかくのが好きなのです。

汗をかくために、サウナ前に水を1杯飲んでおく、汗が出にくくなったらもう1杯水を飲んだりします。

⑤ サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナも水風呂も幸せになるために入るので、無理しないことが大切だと考えています。

熱ければ周囲の目を気にせず2,3分で脱出すればいいし、水風呂が苦手ならぬるいシャワーを浴びればよいのです。

そのうち自然に体がサウナと水風呂を求めるようになるはずです。

あの人よりも長く入ろう、何分入ろう、何回入ろう。

目標を決めるのはよいですが、それを達成しても誰も評価してくれないのです。

自分が気持ちいい、楽しい、を第一優先にしましょう。

⑥ おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

私のホームサウナ、板橋区にあるアクアセゾンがおすすめです。

施設全体に清潔感があり、サウナも丁度いい温度と湿度でGoodです。

冬場の歩行浴はキンキンに冷えるのでこれもGood。
aqua-saison.com

⑦ サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20191009095056j:plain

ブラジリアン柔術がおすすめです。

打撃なしの格闘技なので、ケガが少なくそれでいて全身運動になります。

最近は女性会員さんも多くなってきました。

何より柔術やっている人のSNSは充実感に満ち溢れていますし、いっぱい汗をかくと気持ちがいいです。

ぜひ近くのブラジリアン柔術道場に行ってみてください!
womenshealth-jp.com