ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.17 カリカリさん(アラフォー男性・サウナ歴7年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20181025172626p:plain
サウナネーム:カリカリ
お住まい:千葉県東葛地域
年代:アラフォー
性別:男性
サウナ歴:多分7年くらい
webサイト:『カリカリブログ』
karikari-plz.com
https://twitter.com/karikari_plztwitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

7年ほど前に仕事(前職)の配転で心身共に病んでしまい、家に一人でいると頭が「ンアァー!」となるので無意味にビジネスホテルやカプセルホテルに宿泊するという奇行をしていました。

その時の宿泊先でサウナと出会い(確か上野の「北欧」か「ダンディ」のどちらかだったと思います)、そこからネットでサウナの情報を集めているうちにどんどんのめり込んでいった感じです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に3度くらい

・入浴の流れ
基本的には「サウナ→水風呂→休憩」を3セットですが、1セット減らして湯舟に浸かることもあります。

以前は遠出して新規開拓やサウナ宿泊を頻繁にしていましたが、最近は地元のスーパー銭湯や健康ランドが多いです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

「ととのう」という感覚を感じたことはないですが、前に鶯谷のサウナセンターで水風呂後の休憩をしている際に不思議な多幸感を感じたことがあったので、それがそうだったのかもしれません。

ちなみに私はサウナの気持ちよさを「水泳の授業で疲れた後に社会科の授業を受けて心身がボーッとしている感じ」と例えるのですが、誰にも理解してもらえません。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

以前とある書籍で「何事も"ながら"でやるよりも今やっていることに集中した方が幸福度が高い」ということを読み、それに従い、サウナではサウナを感じる事(体に感じる熱や湿度、香りなど)、水風呂では水風呂を感じる事(体に感じる水の温度や質感など)に集中しています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

とにかく力まず意識して脱力すること

また、あまり尖ったサウナ施設よりも良くも悪くも普通のサウナの方が最初は入り込みやすい気がします

サウナも水風呂もあまり温度が高い(低い)と、楽しむのに慣れや耐性が必要になりますし。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ビギナーなら錦糸町の楽天地スパがよいでしょう。色んな意味で偏っておらずド安定です。

高みを望むなら鶯谷のサウナセンター、ガチなのを求めるなら草加健康センターへどうぞ。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

特定の何かというよりも、「やりたいと思ったことがあるならそれをやる」「変にやらない理由探しをせずにとりあえずやってみる」のがいいと思います。

考えすぎて動けなくなるよりは、幸福になれるのではないかと。多分。