ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.19 柳橋弘紀@サウナさん(39歳男性・サウナ歴3ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20181029134615j:plain
サウナネーム:柳橋弘紀@サウナ
お住まい:東京都
年代:39歳
性別:男性
サウナ歴:約3ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

私は、2018年8月23日夕方未明、普段通っているスポーツジムにあるサウナで生まれて初めてととのいました。仕事仲間がサウナ好きで、正しい入り方をLINEで確認し、その通りに入ってみました。(当時のやり取りを添付します)

そうですね・・・3セット目の水風呂で確実にスイッチが入りました。冷たさを乗り越え、だんだん気持ち良くなってきて視界が狭くなり、自分が自分じゃなくなりました。そして、浴場のフチに腰掛けて休んでいると、ドドドドドドと血液が身体中を駆け巡る音とともに、目の前の世界が歪みました。今でも鮮明に覚えてます。

f:id:zakkurisauna:20181029134142p:plain

f:id:zakkurisauna:20181029134156p:plain

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

スポーツジムのサウナが、奇跡的に家から歩いて30秒ということもあり、ほぼ毎日入っています。このペースはサウナ仲間にも引かれていますが、今思えば、この距離感の場所に住んでいたこと自体が御導きだったのだと思っています。一方で、サウナ歴3ケ月足らずですが、静岡サウナしきじさんに6回、熊本湯らっくすさん2回、ウェルビー福岡&栄さん、北海道ニコーリフレさん、そして、先日ついに、大阪のニュージャパン スパプラザさんの門も叩かせて頂きました。

入浴の流れは、基本のサウナ・水風呂・休憩の三位一体を守りつつ、その時々でコンディションや思考していることが違うので、それに引っ張られないよう、サウナ中は自分の内面にいかに意識を持っていけるかを大切にしています。

③あなたにたとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ととのうにもグラデーションがあるのですが、単に気持ち良くて、なんか幸せ!!!!!!!とわかりやすい感じから、どっぷりいくと宇宙と繋がっているようなワンネス感まで。

最近、ととのっているとLINEの返信はだいたい「やば」で返してます。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

これは、サウナ仲間からの教えですが、日々の仕事の負荷をあえて自分にかける。そして、サウナで解き放つ

この循環を利用すると、仕事や家庭のストレス・悩みその全てととのうことに通じるシルクロードとなるのです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

「サウナも水風呂も、いつもより少しだけ長く入ってみる

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

最近は、テレビの無いサウナが好きです。その中でも特に好きなサウナが2つ。

1つ目は、大阪・ニュージャパン スパプラザさん(現在は閉館)の65℃のスローサウナ

暗い空間に、スマートな設計のオートロウリュウ、そして、とくさしけんごさんのサウナソングがかかっていて「教会」のような荘厳な雰囲気。


二つ目は、熊本・湯らっくすさんのメディテーションサウナ

こちらはチャクラを刺激する音楽がかかりつつの座禅を組むのがオススメで「寺院」を彷彿とさせるサウナです。しかもセルフロウリュウなので求道者になった修行感を味わえます。
www.yulax.info

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

早寝早起き