ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.21 チェチェナさん(40代男性・サウナ歴5年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181101012815j:plain
サウナネーム:チェチェナ
お住まい:宮城県
年代:40代
性別:野郎
サウナ歴:5年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

もともとは温泉目的でしたが、たまたま入ったサウナでの汗を出す感覚と水風呂の気持ち良さに虜になったのがきっかけです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に2〜3回です。

・入浴の流れ
まずは天然温泉で十分に身体を温めてからサウナ→水風呂→外気浴(内気浴)を時間が許す限り繰り返します

最長で5時間です(笑)

最後に洗体し温泉で温まります。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

深くリラックスし、ストレスや悩み、心配事がどうでも良くなる心の効果と全身の脱力感です。

一番最初にととのう直前のシビレを感じた時にこれは心筋梗塞かなにかの前兆なのかと思いました(笑)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

適度なストレスと疲れです。

あと水風呂での目を瞑っての深呼吸、外気浴での積極的な脱力

外気浴時目を瞑って上を向くとととのいやすいです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

慣れだと思います。

まずは無理しない程度にサウナで汗を出す事です。

サウナで十分に身体を温めれば水風呂は気持ち良くなると思います。

いずれも無理は禁物なので自分のペースで時間を延ばして行けば良いと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ホームの湯ったり苑はサウナ96℃で湿度は低めですが十分に汗が出ます。

平日の夜は21時以降ならば広々としたサウナ室を独占できたりもします。

水風呂は16.5℃で腰くらいの水位があり全身気持ち良く冷やせます。

温泉もいくつかありファミリーで楽しめます
https://www.yuttarien.com/

あとお隣の多賀城市にある湯処 悠々はこれからの季節水風呂がシングルになるので楽しみです。
http://www.miyagi-net.org/shop/s/sunhotel/

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

サウナ前後の水分補給のドリンクに凝っています。

いろいろなスポーツドリンクを飲んで味や身体の変化を実体験してます。

あとオロポ(※)の割合です(笑)

東北ではオロポの認知度が低いので広まるようにしたいです!

(※)オロナミンCをポカリで割ったサウナー御用達の飲み物。ただし、一部のサウナ施設でしか販売されていない