ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.22 SAUNNERZなんちゃんさん(50歳男性・サウナ歴25年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20181101020700j:plain
サウナネーム:SAUNNERZなんちゃん
お住まい:大阪府豊中市
年代:50才です
性別:男性
サウナ歴:25年
webサイト:アメブロ『プロサウナー なんちゃん ~肉体と精神をととのえるサウナ伝道師』
ameblo.jp

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

若い頃、就職して仕事のストレスで睡眠障害となり眠れない夜中に家を抜け出して24時間営業の銭湯に通っていたときにサウナに入ったのがきっかけです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に3~4回サウナに行きます。

休日のときは開店から閉店近くまで約10時間ほどいます。


・入浴の流れ
サウナ→水風呂→外気浴を3セット

水風呂の後にぬる~い壺湯に入ったときのトリップ感を楽しんでます。

そこから昼食とって休憩室で読書して昼寝してまた3セットという流れです。

スパ銭に住みたいです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

水風呂の温度とジャストフィットしたときは体が水に溶けたように感じて頭の中が真っ白になる感覚。

外気浴で体の中の血流を感じながら皮膚全体にジーンとした痺れを感じつつ、露天風呂の景色に溶け込んで頭の中が真っ白になっている感覚。

頭の中にお湯や水が流れる音も心を癒してくれます。

やっぱりリセット感ですね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

2リットルの水をサウナに入る前に半分飲んでいます。

サウナを出る頃までに数回に分けてすべて飲み干します。

体重計に乗って減った分飲むつもりで補給しています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

みなさん水風呂のハードルが高そうですね。

そこをクリアするとかなりサウナに入りやすくなると思います。

掛け水や水シャワーの後で水風呂に入るとか。

それと水風呂の前にサウナで十分体を温められるかも大事ですね。

私は『ザっくりととのうサウナ入門』の水風呂克服のブログ記事がとてもよくできていると思っていますので水風呂苦手の人におすすめしています。
zakkurisauna.hateblo.jp

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

活動が関西エリアなのでメジャーどころは神戸サウナ&スパ

サウナも水風呂も種類が豊富。セルフロウリュウができてヴィヒタも置いてます。
www.kobe-sauna.co.jp

個人的に家の近くで一番好きなのは「あるごの湯」。

とにかく施設がキレイで竹林をモチーフにした外観がおしゃれです。

サウナも間接照明で落ち着きますし2時間ごとのロウリュウも最高に気持ちいいです。
www.algo7.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

水を多目に飲むようになってからはお店ではビールを飲まなくなりました

そのかわり熱波師の井上さんの影響で牛乳を飲むようになりました。

それと湯上がりに食べるセンタンのアイスキャンディにハマってます。

f:id:zakkurisauna:20181101020414j:plain