ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.23 田中亜土夢さん(30代男性・サウナ歴4年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181101091641j:plain
サウナネーム:田中亜土夢
お住まい:大阪
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:4年
webサイト:
twitter.com
www.instagram.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

サウナの本場フィンランドで生活をしたのがきっかけです。

物件を探している時にほとんどがサウナ付き物件だったのでフィンランド人にとってはすごく身近な存在だと感じました。もちろん住んでた家にもサウナがあったので入りたい放題でした!

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
今は週に1、2回。フィンランドの時は週に3、4回

・入浴の流れ
入浴の流れは、まず頭、身体を洗って、サウナ適当→水風呂適当→休憩適当×3セット

その日の体調に合わせてサウナ、水風呂ともに気持ちいい時間で上がります

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

サウナに入って、水風呂を上がったあと、休憩している時に血管がどっくんどっくんとなります。それが落ち着いた時に身体が重くなりととのったー!という感じになります。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

その日その日で人それぞれ体調が違います。

今の自分の体調に合わせて入る事です。

友達と行ったとしても、無理に合わせるのではなく自分のペースで入る事です!

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

こればかりは慣れだと思います!

最初は無理をせず、徐々に時間を伸ばしたり水風呂に浸かる部分を多くしていく事をおすすめします!

経験を重ねていけばサウナに入った後水風呂を欲するし、水風呂に入ればサウナを欲します!

このような感覚になってくればサウナも楽しめるんじゃないかなと思います!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

それはもちろん!本場フィンランドのサウナです!笑

サウナの中でもスモークサウナが好きです!スモークされた匂い、ロウリュした時の蒸気の細かさが格別です。
instagram.com
ここはバルト海に面した公共サウナ

冬場は凍っていますが、サウナに入った後水風呂の代わりに凍った海へ入ります!これは異常に冷たいですが、上がった後のポカポカしてくる感じがたまらなく好きでした!かなりととのいます!自然の中で入るサウナは贅沢だと僕は思います。

日本から直行便で約9時間!サウナーには本場のサウナも体感してほしいです!

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

大阪にある玉製家おはぎ

retty.me

僕はあんこ派ですが、ここのきな粉のおはぎが絶品!甘さとしょっぱさ絶妙なバランスです!