ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.27 チキGOのミネラルさん(50歳男性・サウナ歴1年)

サウナーインタビュー

f:id:zakkurisauna:20181105070906j:plain
サウナネーム:チキGOのミネラル
お住まい:宮城県多賀城市
年代:50歳
性別:男性
サウナ歴:1年(啓示日よりw)
webサイト:
・Twitterアカウント
twitter.com

・トウホグサウナ委員会
tohogu-sauna-committee.tumblr.com

・トウホグサウナ委員会Twitterアカウント
twitter.com

・日本サウナ飯協会
www.facebook.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

冒頭で1年と書きましたが実際には30年以上前から歓楽街で飲んだ帰りに宿泊兼ねて利用していました。

当時は月に2回程度で30年以上の「ゆるサウナー」でしたね。

出会いのきっかけとなる、頻度の高い週に5回以上通う様になったのは去年夏くらいからです。

運命の啓示の日は今年の1月6日、トウホグサウナチンネン会ブタゴリマンモーニ氏に誘って頂き、その場に同席していた休日の社畜氏より運命のサウナハットをプレゼントして頂き、初のサウナハット着帽でのぼせが解消し長時間のサウニングが可能となり頻度高くととのう様になりました。

ですから本当のサウナへの目覚めは今年の1月6日「サウナハット着帽記念日」と考えています。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?

今月からゆるくして行こうと調整中ですが先月までは毎日ですね(笑)

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

一言で言えば「時空を超える」そんな感覚ですw

時間軸がずれた記憶認識や現実には起こらないであろうことを考えている時が多いですね。

現実に存在しない食べ物!!

そう頻度高く仮想サウナ飯を考えていますね。

結構ととのいで感じた時に湧いてきた食のアイデアを具現化する事を目的に9月6日に「日本サウナ飯協会」を1人で立ち上げました。

妄想の中の実在しない飲食を作って提供しちゃうのが私が考える「ネオ・リアルサウナ飯」です

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

熱の中で先ずは嫌なことを考えるようにしています。

軽めの悩みのうちにサウナ室で考えるとトトノイ中に良い解決策が浮かんだり、又大抵ことは考え過ぎの事が多いので熱に溶け出して忘れちゃいますね(笑)

体調的なだけではなくて「メンタル的ととのい」こそがサウニングの最高の喜びに思います。

入浴に関しては個人差もありますので自身の良き「ととのいポイント」をゆっくり探せば良いかと思います。

サウナ室でネガティブが全部溶け出して流れ出た後には自然と表情や気分はポジティブに変わると思いますよ。

ととのいは千差万別で良いと思います。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

個人的にはサウナハットの着用がオススメですね。

サウナハットを被りますと注目されます。

注目されれば自分のマナーが向上します。

結果的にその行動を見て何かを感じる人が増えて真似していただければサウナ自体の居心地が少しづつ向上します。

私は自身の居心地を確保するためにもサウナハットに関心を示してくれたヌシ達に7個サウナハットをプレゼントしました。

サウナ室の上段に70代が多い常連さんたちで最大6人のサウナハット着帽者がいた時には感動しましたねー。

まぁー無理せずにゆっくり施設や他サウナーに慣れていけば良いと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■仙台コロナの湯
常連さんたちが優しくて居心地が良いのが特徴です。

特別なものは決して無い地域密着型のスーパー銭湯です。

遠征は殆どしない地場サウナーの私にとっては有り難い場所。
korona.ooedoonsen.jp

■国分町キュア(宿泊する場所でオススメ)
宮城では数少ない熱波ロウリュが味わえる施設で水風呂もコンディション良くて最高です。

食事処「八波亭」の「麻婆焼きそば」がやたらと旨いのでサウナ飯としても最高!!
cure-kokubuncho.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

ズバリ「サウナ飯」。

サウナ施設も食事も毎度美味しく頂いていますが、施設飲食ブースだけではなくアフターサウナ飯としてサウニング時に思い浮かんだ食事を食べて欲求を満たすことがオススメです。

そこまで全て完了してこその「ととのい」と考えています。




最後まで読んで頂きありがとうございます

東北にも素晴らしい施設が沢山あることを知って頂ければ幸いです。

サウナを通じて知り合った全ての方々と日々良き環境を提供して下さる全ての入浴施設に改めて感謝申しあげます。