ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.28 あああさん(25歳女性・サウナ歴3ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20181106001014j:plain
サウナネーム:あああ
お住まい:東京都
年代:25歳
性別:女性
サウナ歴:3ヶ月
webサイト:
twitter.com

・サウナイキタイのサ活
sauna-ikitai.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

大町テラスさんの「しきじに行った話」を読んだのがきっかけです。

元々、大町テラスさんの作品が大好きでよく読んでいたところ、上記の作品に出会いました。

その後「わたしをサウナに連れてって」も何度も読み、それだけ良いものなら行ってみよう!とスパ銭に行ったところ、見事にととのってサウナにハマりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2回くらいです。

・入浴の流れ
体と髪を洗い、その後に少しお風呂に浸かってからサウナに入ります。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

耳の奥から心臓の鼓動が聞こえてきて、しばらくすると体が重くなり頭の中がぐるぐる回ると、ととのった!という感じです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

自分のペースを大事にすることです。

あと、サウナに行きたい!と思った時に行くようにしています。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナ内では、頭や顔にタオルを当てると熱さが緩和されるのでよくやっています。

水風呂は、低温のシャワーを少し浴びるだけにしてみたり、下半身だけ浸かってみたりするといいと思います。

あとは、胸の前で腕を交差して水風呂に入る慣れてきたらそっと腕を離すと冷たさがダイレクトにこないのでオススメです。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

▼竜泉寺の湯 八王子みなみ野
オートロウリュの機械があり、外気浴ができるリクライニングチェアもたっぷりあります!
ryusenjinoyu.com

▼大蔵湯
町田にある銭湯です。

数年前にリニューアルしたのですが、コンパクトなサウナはかなりの温度

ノスタルジーかつモダンな内装がすてきなので、銭湯初心者の方や女性にもおススメしたいです。
ookurayu.com

▼おふろカフェutatane
こちらもオートロウリュの機械があります。

友達や恋人と行きやすいスポットなので、サウナを布教する際にはもってこいです。
ofurocafe-utatane.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

ASMRです。

正式には「Autonomous sensory meridian response」というらしいのですが、日本語にすると「脳がとろけるように気持ちよくなる現象」というそうです。

ちょっとサウナと似ているかもしれませんね。
mag.app-liv.jp