ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.29 グリュミオーサウナさん(アラサー男性・サウナ歴9ヶ月)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181106160811j:plain
サウナネーム:グリュミオーサウナ
お住まい:ベッド&スパとタイムズスパレスタの狭間
年代:アラサー
性別:男性
サウナ歴:9ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

仕事でサウナ関係の人と携わることがあったのがきっかけです。

最初はお客さんと話合わせられる程度に知っておこうくらいの軽い気持ちで笑。

同じタイミングで「サ道」も読みました。

正直、一読した限りでは「なんかサウナってやばい人が多いんだな…」とひいてしまったのですが、今ならあの本に書いてること余すことなく理解できる気がします。

最初に行ったのが赤坂のサウナリゾートオリエンタル

会社からアクセスがいいという単純な理由です。

いざ入ってみると、あそこのサウナって100度くらいあるし水風呂も14度とかじゃないですか。

サウナはまだしも、水風呂は本当に痛くて笑。

「ととのう」前に命の危険が先に来ました。

水風呂に足を入れた瞬間、「あっ…これ人体に良くないやつ…」って反射的に思ったのを今も覚えてます。

結局私のファーストサウナはととのわず命の危険だけ感じて帰ったという…。

それでも懲りずに何度か通っているうちに水風呂へすっと入れるようになってからは目覚めるまであっという間でした。

初めて水風呂で気持ちいいと感じたときは、自分の脳みそをマッサージされながらそこにミンティアぶち込まれてるような感覚を覚えました。

そんな体験したことないけど。

この水風呂トリップがサウナに目覚めた一番のきっかけです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
奥さんの様子を見ながらなのですが、週1~2くらいです。

・入浴の流れ
入浴の流れはまず水分補給

もう飲めないなーっていうくらいまで給水機で飲み続ける(そして後ろに人が待ってないか気を配り続ける)。

その後は体を洗って一旦脱衣場に戻ります

念入りにバスタオルで拭いてその足でサウナ室へGO。

サウナにいる時間はあまりこだわらない派なので5分もいずに出ることもあれば、比較的低温のサウナなら15分超えることもあります。

よく「何分間は絶対出ない!」「苦しいと思ってから1分くらい耐えると良い」とかありますけど、個人的にサウナへ「縛り事」って持ち込みたくないのでこだわり過ぎないようにしてます。

水風呂は大体30~60秒くらいですが、AKスパとか好きな水風呂になると5分くらいいることもあります。

終わった後は頭からもう一回桶で水をかぶって締めます。

休憩は5分もいないかも。

割と冷えやすい体質なので、ととのわなそうだなと感じたらサクッと切り上げることが多いです。

一連の入浴、自分の中でメインは水風呂かもしれません。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

臨死体験です。

死んだことないけど。

あとなんか、全てがありがたくなる

もう、道端に捨てられたタバコにすら感謝したくなるくらい慈愛の心に満ち溢れます。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

ととのうことを目的としてサウナに入らないのであんまりないです。

強いて言えば無理にととのおうとしないというのは心掛けています。

「ととのい」って来る時は来る来ない時は来ない

サウナのコンディションだけでなく、自分の体調や周りのマナーとか色々なものがバシッと揃った時に来るものだと思うので。

とにかく自分の好きなように入って、ととのったらラッキーくらいの気持ちです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

無理のない施設をまず選ぶことですかね。

都内ならなごみの湯とか?

でも逆に私はいきなりストロング寄りな方から行ったので、ハードルをいきなり上げておくのも一つの方法かも。

いずれにせよ、あまり知識に縛られず自分の入りたいように入るのが慣れへの一番の近道だと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ヘルシンキのSauna Arlaです。
www.tripadvisor.jp

地元に根づいたサウナという感じで、外気浴をタオル一枚で楽しむ男女が酒を飲んでる門構えから最高です。

中は年季の入ったサウナでかなり暗く無骨です。

木のサウナ室ではなくコンクリ(?)作り的な感じで独特。

熱による熱さというよりは湿度による熱さで地元のおっちゃんがロウリュすると体感温度20度くらい上がってるんじゃないかってくらい熱くてビックリします。もはや痛い笑。

水風呂はないのですが、冷え冷えの水道水をバケツにたっぷり組んで頭から被るだけで全然OKです。

その足でマリメッコのタオルを腰に巻いてする外気浴の多幸感はハンパないです!

言葉でうまく伝えられないのですが全人類が体験してほしいサウナです。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

クラシック音楽です。

サウナとクラシック音楽って似てると思います。

ブルックナーという作曲家がいるんですが、彼の曲なんかはサウナ感がすごい。

暗い旋律が淡々と続いていたのに、それがいきなりドラマチックなメロディに変わったりする。

それって外気浴中にじーっとしてたら急にととのう時と同じ感覚じゃん!とか思います。

クラシック音楽の流れるサウナとか作りたいっすね。

クラシック音楽とサウナ両方好きな人って少数派ですがTwitterで最近見かけることもあります。

クラシック繋がりのフォロワーさんが実はしきじ通いをしてる人だったり、サウナーだと思ってたら急にコンサートの感想つぶやいてたり案外少なくもないと思います。

あとクラシック音楽でフォローしてくださった方から私のツイート見てサウナ行き始めたってお声を頂くこともあるので、この2つのクラスタの架け橋になれたらいいなと考えてます。

そんな大層なものでもないけど。
www.youtube.com