ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.32 akiさん(50代男性・サウナ歴3年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181113201916j:plain
サウナネーム:aki
お住まい:東京下町
年代:50代
性別:男性
サウナ歴:3年
webサイト:
twitter.com
majes.hatenablog.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

20代の頃から銭湯巡りが好きでたまにサウナにも入っていたのですがその頃はまだ水風呂は好きではありませんでした。

40代後半にバイク事故の後遺症で冬場は脚が痛く極端な冷え性でスパ銭に入り浸る様になり岩盤浴を始めると調子が良くなりました。

ちょうどその頃しきじがTVで紹介されサウナにも興味が湧いて、サウナと水風呂に入り始め、スパ銭だけでは飽き足らず赤坂のサウナリゾートオリエンタルに通い始めて目覚めました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
頻度は毎日

ジムサウナに週6日。

ジムが休みの日は家の近くの温浴施設のサウナ。

・入浴の流れ
頭と身体を洗い水気を拭き取りサウナへ。時間は決まってなくて身体が暖まるまで入り、水風呂、休憩。ジムサウナの場合は1セットの時もあるがだいたい2~3セット

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

最近では毎日の事なのでこれと言って「ととのう」感覚はありません

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

ありません

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

慣れないのならサウナや水風呂に無理に入らなくても良いと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■高知県高知市「高砂湯」
http://www.kochi-bank.co.jp/success/vividtown/takasago.html
f:id:zakkurisauna:20181108160826g:plain
高知市には「ルーマプラザ」というサウナ専門店があるのですが、あえて老舗の「高砂湯」をオススメします。

1Fが銭湯で2Fがサウナ専門店になっています。

おそらく開業してからそのままの、歴史を感じさせる古めかしく手作り感のある劇渋なサウナ室に、水質の良い深さのある水風呂が凄く良いのです。

「ととのう」という言葉が無い時代の「THE昭和サウナ」をサウナ好きな皆さんに是非体感して欲しいです。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

サウナに毎日入りたいが為にジムに通う様になり、運動を始めた事によりダイエットに成功して痩せる事ができました。

またサウナと運動の相乗効果で血流が良くなり冷え性が改善されたり、体温が上がったせいか風邪を引かなくなったりといい事尽くめなので、サウナと水風呂のあるジムがオススメです。