ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.33 おみ(サウナ船長)さん(40代男性・サウナ歴6年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181108220554j:plain
サウナネーム:おみ(サウナ船長)
お住まい:都内(転勤族)
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:6年強
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

6年前、何かの雑誌でサウナ、ロウリュ特集が組まれてて興味を持った直後に妻が岩盤浴ロウリュを体験したと聞いて、サウナに行きだしたのがきっかけです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
今年は有難いことに2、3日に1回ペースで通わせていただいてます。

・入浴の流れ
ダラダラのんびりするのもいいですが、馴染みの施設に3時間程度のコースで入り、約1時間かけて3セット。残りの時間で飲食・休憩し、きっかり延長なしで帰るのがメリハリがあって好きですね。

入浴法といえば、まんしゅう先生が描いていた「サウナ→セルフアカスリ→水風呂」の流れ、肌感度が鋭敏になるとともに水風呂の肌への吸い付きが抜群となりリラックス効果がアップしますので2週間に1回位取り入れるのがオススメです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

日本に生まれてよかった!」って感じです。

やっぱり独特な進化を遂げている日本のサウナこそが、日本人に最も合っている気がします。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

妻と娘たちとの緊密なコミュニケーション!彼女たちの理解が有ってこそのサウナ通いですからね。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

守・破・離」という言葉もありますが、サウナ好きの友達や手練れっぽい人の所作を見よう見まねしてみるところから始めるのが、自分の好みやルーティンを見つける第一歩だと思います。

ちなみに妻は未だに水風呂がそんなに好きではないようですが汗

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

素晴らしい施設はいくらでもありますし個人の好みもありますから一番難しい質問ですねー笑

オススメしたいのは、自分にとってのサウナ施設に対する評価のモノサシを一旦リセットできる施設を持っておくこと。

今の僕にとっては水道橋アスカ神田セントラルですかね。
www1.tcn-catv.ne.jp
www.pelican.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

運動好きのサウナーの方も多いですけど、やっぱり身体を沢山動かした後のサウナは格別

自転車好きの方、是非「チャリでサウナ」をご一緒しましょう♪
f:id:zakkurisauna:20181108220716j:plain