ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.34 かもめ子さん(女子大学生・サウナ歴3ヶ月)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181109053754j:plain
サウナネーム:かもめ子
お住まい:埼玉県
年代:大学生
性別:女性
サウナ歴:3ヶ月ほど
webサイト:
twitter.com
finlandlover.hatenablog.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

夏休みに念願のフィンランド一人旅をしました。

フィンランドはサウナ発祥の地だと聞き、せっかくなので行ってみることにしました。

それまでにも日本の市営プール等でサウナに入ったことはあるのですが、ただただ熱くて苦しい場所といった印象でした。

きっとフィンランドのサウナも同じような感じだろうとは思いつつ、試しに行ってみることにしました。

訪れたのは「クルットゥーリサウナ」。海のすぐそばにあります。

フィンランド人はサウナで体を暖めたあと、なぜか海にダイブしていました。私も勇気を出して、見よう見まねで海にダイブ!

……!

冷たすぎてツライ

どうしてこんなことをするのか、理解できません。体を冷ますなら外気浴で充分じゃないか。そう思いました。

しばらく冷水につかり体が冷えたので、再びサウナに入りました。そうすると、次第に「ジワァァ~」という、なんともいえない心地よい感覚に襲われました。

一回目に入ったときはただ熱いだけのサウナでしたが、海にダイブしたあとのサウナでは、負荷のとれたクセになる熱さが感じられました。

こ、これは病み付きになる!

フィンランド人が海にダイブするのも納得です。

この体験をして以来、日本でも不定期的にサウナに行くようになりました。

今までは温泉施設に水風呂があるのを疑問に思っていた私ですが、今では水風呂様様です。あの「ジワァァ~」の快楽のために水風呂が必要なのだと知りました。

フィンランドでのサウナ体験レポはこちら。
finlandlover.hatenablog.com

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
精神的・肉体的に疲労を感じるときはもちろんのこと、最近は平常時でもサウナを欲するようになりました。頻度は特に決めていません。

本当は全国各地のいろいろなサウナに行ってみたいのですが、学生でお金があまりないため近場に行くことが多いです。人生の楽しみとして何年もかけて全国各地のサウナに行けたらいいなと思っています。

・入浴の流れ
入浴の流れは決めていないですが、まずは体を洗って、あまり温度の高くない風呂に入ることが多いです。

サウナや水風呂の時間も特に決めていなくてよくわからないので、「あついなぁ」「そろそろ出ようかな」などという気持ちが芽生えたらそれが出るべきタイミングなのだ、と思うようにしています。

もしかしたら、サウナー歴が長くなるにつれて、私のサウナスタイルが変化したり、はたまた確立されたりするのかもしれないですね。楽しみです。

脱水症状がこわいので、こまめな水分補給を心掛けています。それから、空腹でも満腹でもない普通の状態で入るようにしています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

先ほども書いた「ジワァァ~」という感覚や、翌日の体調の良さかなあ。それが「ととのう」なのかはわからないのですが、私にとってサウナで得られる心地よさはその二つです。

水風呂後のサウナで得られる「ジワァァ~」は、凝り固まった肩や目にホットタオルをのせたときのような感覚です。

また、サウナの翌日の体調はすこぶる良くて、筋肉がすべてほぐれているのに軸はしっかりとしている。そんな感覚になります。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

我慢しないこと
…私は癒しのためにサウナに行っています。そのため、サウナでは我慢をしないようにしています。

水風呂の中で固まりすぎないこと
…水風呂は冷たいので、つい体を動かさないようにしてしまいます。水が揺れると冷たさを感じるからです。

でも、最後の1分ほどはあえて体を動かして、水との接触部分をずらします。そうするとそのあとのサウナが一層気持ち良くなる気がします。先ほどは我慢をしないと書きましたが、これだけは我慢しています笑

静けさを大切にすること
…フィンランドのサウナには、テレビも時計も設置されていませんでした。だから、無心で入っていました。

よくヨガは自分と向き合うものだと聞きますが、サウナもそれに似たものがあるように感じます。たまには日常の喧騒から離れ、音も情報もシャットダウンして何も考えずに過ごすのも良い時間だなと思います。

きれいに使うこと
…サウナに気持ち良く入れているのは、掃除をしてくれたり管理をしてくれたり、そういう人たちがいるからなので、最低限マナーを守ってきれいに利用するように気をつけています。そうすると、心もととのう気がします。

サウナ以外の場所にいても、こんな気持ちでありたいです。

あとは、サウナをもっと楽しむために、サウナの知識を増やしていきたいです!!!

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

私も初心者なので、わかりません。でも、無理せず自分が楽しいと思えるやり方でサウナを味わえればそれでいいんじゃないでしょうか、今はとりあえずそんな心持ちでやっています。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

まだ複数のサウナに行ったわけではないので、おすすめはありません。でも、行きたいサウナはいくつかあります!今一番行きたいのは、名古屋にあるサウナラボです。

みなさんのブログやTwitterを見て、こんなサウナがあるんだ~と知り毎日楽しいです。

あえておすすめを挙げるなら、フィンランドのようにサウナのあとに湖や海にダイブすることです。自然のスケールを感じられて良いです。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

耳栓をして寝ると睡眠の質が向上するような気がして、最近ハマっています。もしよければ試してみてください。

あと、最近コーヒーのハンドドリップを始めました。お湯の注ぎかたによって味が変わるので面白いです。

もっと美味しく淹れられるようになりたいし、もっと詳しくなりたいです!ドリップは集中して行うので、ストレス発散にも良さそうです。

コーヒーの香りも癒し効果があるそうなので、とてもおすすめです!