ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.41 サウナアディクションさん(32歳男性・サウナ歴25年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181115204357j:plain
サウナネーム:サウナアディクション
お住まい:長崎県佐世保市
年代:昭和61年生まれの32歳
性別:男性
サウナ歴:25年ぐらい?(幼稚園の頃からサウナサンの社長である親父とサウナ入ってました)
webサイト:
カプセルホテルサウナサン公式HP
http://www.sauna-sun.com/

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

昔から入ってたのできっかけというものはなく、生活習慣みたいなもの

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
毎日サウナ入ってます

・入浴の流れ
全身入念に洗い、浴槽に入って温まり、
サウナ8分→水風呂→休憩→
サウナ10分→水風呂→休憩→
サウナ10分→水風呂→休憩→
だいたい3~5セット

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

日頃の疲れや悩みを一旦リセットし、完全なる無になること

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

質の良いととのいのためには体調管理をしっかり行う。

サウナに入る際、ほかにお客さんがいない時はテレビも消してストーブやオートロウリュの音を聞き流しつつ無に浸る

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂に入るとき、冷水で汗をかけ流さずに熱めのシャワーで流してゆっくり入るべし。

いきなり全身浸かるのが無理なら、膝まで、腰まで、と少しずつチャレンジ!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■1.サウナサン
新しい設備は特にないですが、今ある環境のなかで(ハード面・ソフト面ともに)どれだけ満足してもらえるかを追及してます。

最近はロウリュサービスの時に外光を完全に遮って室内をランタンの灯りだけで行うサービスを試験的にやってます。

まだまだ改善点もあるのでちゃんとした形になるように時間をかけて作っていきます。

■2.湯らっくす
やはり水深171センチの水風呂メディテーションサウナは素晴らしいの一言。メディテーションサウナのBGMも瞑想に入りやすく、ストレスのない部屋。

アウフグースマイスターの福永さんの撹拌能力、魅せ方は本当に勉強になります。アウフグース中にたまにS気が垣間見えます。

■3.ウェルビー福岡店
浴室や休憩スペースは決して広いとは言えませんが限りあるスペースのなかで無駄のないお店作りをされてます。

サウナも熱密度が高く、ロウリュサービスは受けるたびに勉強になります。サウナサンのロウリュはウェルビー福岡店のおかげではじめることができました。

新しく作られたプレミアルーム『ペフメア』は白を基調とされていて、都会のなかでの『癒し』がここにあります。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

サウナ以外にはあまり趣味もないんですが、佐世保は魚や肉など、おいしいものがたくさんあるのでぜひ遊びにきてもらいたいです!