ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.48 パンダちゃんさん(38歳男性・サウナ歴18年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181129001425j:plain
サウナネーム:パンダちゃん
お住まい:神楽坂
年代:38歳
性別:男性
サウナ歴:18年
webサイト:
t.co

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

子供の頃、オヤジに連れていかれましたがそこでの歴のカウントはしません。

サウナは20歳の頃に従事していた会社が激務の為、家に帰れず今は亡きアストロイン渋谷がきっかけです。
毎日飲酒後のチェックインでしたので今考えればご法度ですね。しかし当時はサウナに入れば二日酔いにならないと妄信する愚か者でした笑

水風呂は23歳の頃にサウナの師匠の常サウナでありました、田園調布サウナで入れるようになりました。
とても厳しい人で俺より先に水風呂を出るのはダメだからと、、、おじさんになった今でもダメの意味が分かりません笑
しかしサウナの男らしい入り方やサウナ好きの著名人の話を聞き、かっこが良い昭和サウナの話に胸が躍るのを今でも鮮明に覚えています。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
18年間毎日と言いたいところですが、2週間ほど入れなかった時期があります。

基本は朝と会食前の夕方です。
朝と夕方では入り方は変わり、夏場と冬場でも入り方は変わります。

・入浴の流れ
入浴方法では後悔しているのが一つあります。それは最後に水風呂で締める事です。
恥ずかしながらずっと金〇が夏場でも縮み上がったままだったのです。

そこで最近では締めに風呂桶に熱湯を注ぎ金〇を30秒ほどつけフィニッシュさせて頂いております。

f:id:zakkurisauna:20181129001710p:plain

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

まだまだ修行の身のため分かりませんが、サウナと会話が出来るレベルだと思います。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

下半身の余分な皮を切る

大切な部分が2週間ほど包帯を巻かれるのでサウナに行けませんが、辛い期間を辛抱すれば服を脱ぐときのスピードアップに繋がり1秒でも早くサウナにたどり着けます。

何より躊躇なくパンツを脱げるのでその時点でととのいます。

まさにひとつウエノ男です笑

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

年が若ければ自分のペースとか軟弱な事を考えず、サウナはヒーター近く最上段に12分キッチリ入り、水風呂は気道が冷えるまで入る。
休憩は館内着に着替えてリクライニングのみで。

初心者で気を付けてもらいたいのは浴室の休憩椅子でアホ面下げての休憩です。
サウナのイメージを低下させますし、そして何か災害があった時に裸で逃げるのは得策ではありませんので。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

毎日入る人であれば臓器と気管に負担をかけないセッティングの施設が良いと思います。
歴を積んでくるとただ冷たいだけの不潔な加水無し循環水風呂などは体が拒否をします。

あとは各々の生活圏内のサウナが一番です。
他人から自分の常サウナがダメと言われようと、生活圏内のサウナを推すのが地場の発展に繋がり人としても粋ではないかと考えています。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

男なら面倒くさいけど仕事しましょう
f:id:zakkurisauna:20181129064410j:plain