ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.49 バニシングなおきさん(28歳男性・サウナ歴5年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181209072312j:plain
サウナネーム:バニシングなおき
お住まい:東急東横線沿線
年代: 28歳
性別:男性
サウナ歴:約5年
webサイト:
twitter.com
www.instagram.com

サ友とテントサウナをやったり多方向無秩序に遊んでます。

サ友絶賛募集中です!!

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

大学を卒業して社会人一年目、慣れない生活で心身共に疲れきっていた時に一人暮らしの自宅と最寄り駅の間に佇むとある温浴施設にふと足を踏み入れたことが僕のサ道の始まりです。

もともと温泉も銭湯も好きでしたが、そこは上記の通り立地がパーフェクトだったのでその日から日常生活にナチュラルにサウナが組み込まれていきました。

一人で夜な夜なサウナに通い続ける生活を繰り消す中で、気が付けばサウナ→水風呂→露天風呂で休憩、今でいう「ととのい方程式」を完全に習得、仕事中も「あー今日サウナ行きたいそろそろ行かなきゃダメだおかしくなる...」などと挙動不審に陥る等心身共に完全にサウナに蝕まれておりました。

文字通りズブズブの関係です。病んでいる時のほうがサウナに堕ちやすいと思います。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
最近は週2-3のペース。

・入浴の流れ
体と頭を洗い、3分程度湯船にin、その後サウナ→水風呂→休憩のスタンダードなループが基本スタイルです。

常温の炭酸泉があれば永遠に入ることができます。

先日フィンランドで購入したサウナハットの効果が顕著で、以前よりも長くサウナ室に留まることができてきており、サウナ室からの解放感と水風呂への没入感を最近は更に強く感じています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

ゆるやかな死

実際3セット目くらいの水風呂の中では、バイブラで泡立ちライトアップされた水面を見つめ続けると小さな天使が見えてきます、よね?

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

嫌なことも苦しいことも耐え抜き目安1週間くらいサウナを我慢すると、自分はほぼ確実にととのいます。

ただし3日くらいで限界が来るためなかなか実行ができないのが難点です。1週間以上の我慢はむしろ体と心に悪いです。

あとマイサウナマットがあると椅子が濡れ濡れビチャビチャでも精神衛生上いい感じで過ごせます。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

もちろん変なおじさんもたまにはいますが、サウナは基本的に自己との対話です。

何事にも心を乱されずに穏やかに

常連(ヌシ達)との戦いが頻繁に発生するようで、女性のほうが大変そうですよね...。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

反町浴場 : ぼくのサ道が始まった場所。穴場。好き嫌いは分かれると思います。
http://spa-tokyo.net/z-k-tanmachi/index.html

上野北欧 : 北千住に住んでいた時に週4くらい通ってました。今はかなり混雑しているようですね...
http://www.saunahokuou.com/

光明泉 : 常時混んでますが、やはり施設の完成度はピカイチ。
kohmeisen.com

新八温泉 : 地元青森、帰省時に宿泊しましたが早朝の突き刺すような寒さの外気浴が最高です。
http://www.shinpachi.co.jp/

Kulttuurisauna : 2018年10月にフィンランドに飛びました。バルト海の中で見た夕陽は一生忘れられません。
www.tripadvisor.jp

MARUMORI-SAUNA : 先日Openに参戦させてもらいました!ロケーションがとにかく最高。
www.marumori-sauna.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

はっさくはすっぱくて美味しいのでおすすめです。
f:id:zakkurisauna:20181209072150j:plain