ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

【イベントレポ】『リアルガチ坐禅』に行ってきた at ザ・ベッド&スパ 所沢

はじめに

12/8(土)にザ・ベッド&スパ 所沢で行われた日本初のイベント「リアルガチ坐禅」に参加してきました。

f:id:zakkurisauna:20181227220932j:plain

はじめにこのイベントをTwitterで知ったときにはとてつもない衝撃を受けました。

リアルガチって何だよ?!」と。

サウナ施設内で坐禅というのもなかなかぶっ飛んでて興味が惹かれますが、それ以上になぜその形容がつくのか。

なぜ出川哲朗なのか。

こんなおバカなネーミングの企画に参加しない手はない!と思って即行で手帳アプリに予定を入れました。

当日

そして待ちに待った当日、会場に集まった参加者は11人

少なっ!

と正直思いましたが、支配人いわく「これまで企画したイベントの初回参加人数としては歴代最多!」とのことでした。

そう、ザ・ベッド&スパ 所沢を知らない人のために少し説明しておくと、この施設は支配人の「とにかく日本初が好き」というモチベーションにより、様々な雑多な企画が行われているのです。

真面目なものでは「岩盤浴ストレッチ」「岩盤浴ヨガ」などがありますが、バラエティ系だと「岩盤浴オセロ大会」「プロ野球リーグ優勝ビールかけ」「マリオカート大会」などがあります。

「岩盤浴オセロ大会」についていえば、サウナ王をゲストに開催されたのですが、参加者が1名だったため1回戦が事実上の決勝戦となり、サウナ王が勝利し、負けた参加者が1等の景品を獲得したという伝説があります。

僕はこの企画以上のサウナ王の無駄遣いを知りません。

スタート

まぁ話を戻すと、とにかく歴代最多の初回参加人数が集まったこの企画、誰が集まったかといえばみんなTwitterのサウナー界で名の知れた方々。たぶん新規客は私だけだったと思います。

そんなほぼみんな顔馴染みで和気あいあいなムード漂う空気感の中、坐禅についての説明が行われました。坐禅を執り行うのはお坊さんサウナーとしてTwitter上でも有名なでんぼうさん。坐禅のパンフレットに沿って至って真面目に説明をされていきます。

岩盤浴ルームに仏像を設置し、坐禅に必要な用具も一式すべてそろえてあるとのこと。また、仏像を設置して神聖な場所となった岩盤浴ルームでは私語は一切厳禁とのこと。

確かにこれはリアルガチだな」とその時あの形容の意味を理解しました。

一通りの説明が終わって、いざ坐禅の本番へ。時間配分としては、「20分坐禅→5分歩く→20分坐禅」というもので、初心者用に本来の坐禅の半分の時間となっています。

それでも40分はあぐらをかいて無心になるわけで、「我慢できるだろうか」と不安になります。

ですが、実際始まってしまえば、最初の方こそどういう呼吸法をしたらリラックスできるかなぁと試行錯誤して苦戦したものの、それが定まってしまえば割とあっという間に意識を無にすることができました。

いや、ちゃんと無に出来たかは定かではないですが、呼吸に集中することで他のことは考えないという状態にもっていくことができました。

が、僕の両隣は雑念だらけでした(笑) 一方はあぐらが定まらないのか5分に1回くらい足をぐいんと大きく動かすし、もう一方は肩がこっているのか5分に1回くらい肩をぐるんと回します。

坐禅中は目を瞑らずに薄目を開けている状態なので、僕の視界にそれが目に入ってしまうんです。

はじめの方こそあまり気にならなかったものの、中盤以降はそれが面白くなってきてしまい、なかなかの集中阻害要因となりました。

なお、お2人とも自分で集中しきれていないことがわかったので、申告により坐禅といえばお馴染みの木の板でバシッと叩かれるやつを受けてしました。

静寂の中で鋭く音が走るので、隣で音を聞くと割とびっくりします。

そんなこともありましたが、想像していたより遥かに早く時は過ぎ、20分くらいしか経っていないような感覚で40分の坐禅が終了しました。

終わったあとの心のスッキリ感はめちゃくちゃ最高でした。

僕自身、イベント開催日の前日にとても悩ましいことが起こって煩悩だらけで臨んだ当日でしたが、それがすっかりどこかに消え去ってしまいました。

他の参加者も時間経過の早さや効果の程に驚いていました。

そしてしばらくの休憩(というかサウナの時間)を経て、最後は茶話会のお時間となります。

お茶を飲みながらでんぼうさんのありがたいお話を聞く、はずが配られたお茶をみんな一気に飲み干し次に出た言葉は「生ビール下さい!」。

確かに煩悩の消え去ったみんなの素直な気持ちがそこにはありました。

そして飲み会用の食べ物も続々と出て来てわいわいお喋りして楽しい宴会となりました。

おわりに

でんぼうさんにとって今回が出張坐禅の初回だったそうですが手応えを感じたようで、今後色々な施設でやれたら良いなとお話されていました。

実際最近はサウナとメディテーションが結び付けられるような風潮もトレンドのひとつとしてありますし、サウナと坐禅との相性はすごく良いと感じました。

なので、「うちでもやってほしい!」という支配人さんがいらっしゃったらぜひでんぼうさんにコンタクトを取ってみて下さい。

twitter.com

「リアルガチ坐禅」が流行ったらめちゃくちゃ面白いなぁ。

そして今後のザ・ベッド&スパ 所沢ではどんな謎の企画が行われるのか。それも目が離せません。

サウナの楽しみ方って色々だな、と学ばせていただきました。

どうもありがとうございました。


おわり