ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.52 うださん(30代男性・サウナ歴10年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20181231114533j:plain
サウナネーム:うだ
お住まい:神奈川県横浜市
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:10年ほど
webサイト:

・Twitter
twitter.com

・サウナイキタイ
sauna-ikitai.com

・サウナタイム
saunatime.jp

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

サウナが好きになったのはスーパー銭湯で気持ち良さそうにサウナと水風呂を行き来するオジサンの真似をしたのがはじまり。

全国のサウナ巡りをするほどの愛好家になったのはスカイスパのアウフグースを受けてからです。

最近ではその延長線でアマチュアの熱波師として扇ぐ方もやっています

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
ほぼ毎日です。

休日は温浴施設を梯子することもあります。年間の施設利用回数は500以上になります。

・入浴の流れ
入浴の流れは、洗髪洗体後に

サウナ→掛け湯→水風呂→外気浴(休憩)を2~3セット

最後にサウナ→洗髪洗体→水風呂で〆ることが多いです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

気持ちが前向きに変わったときです。

生理現象としては快食、快便、快眠というストレス解消の三拍子が揃ったときです。

心身の変化を実感することがサウナの本質だと思っています。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナ体験の変化を楽しむこと

違う施設を利用することはもちろん、いつも通う施設でもその日の体調やサウナ室のセッティングによって座る位置や利用時間も変わります。

二度同じ体験はないことを楽しみます。

良いことも悪いことも含めて、その場所ならではの雰囲気を味わうのがいいと思います。

こだわりを待たないことがこだわりです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

飲食が好きならば、美味しいお店のある地域と温浴施設とのコンボするのがオススメです。

飲食に限らず、その地域に行くきっかけはなんでも良いと思います。

数多く違う施設を巡れば、サウナに慣れますし、自分の好みも分かると思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

自宅や職場に近いサウナ屋さんです。

私の場合はスカイスパYOKOHAMAになります。横浜駅からも近くて便利です。

サウナ室の窓から見える景色は時間帯によって異なる表情(変化)が楽しめるのでオススメです。
www.skyspa.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

味噌料理がオススメです。

胃腸にもいいですし、身体を温めたり、サウナ後の塩分補給にちょうどいいです。

美味しい味噌料理は胃袋も心も温めます!

【味噌料理例】
みそ汁、豚汁、もつ煮込み、どて煮、味噌ラーメン、味噌煮込みうどん、ほうとう、味噌豚ロース、焼き味噌おにぎり、味噌田楽、味噌カツ、麻婆豆腐、麻婆茄子、回鍋肉、ジャージャー麺、味噌おでん、石狩鍋、牡蠣の土手鍋、味噌もつ鍋、西京漬、なめろう、ちゃんちゃん焼き、味噌ホルモン炒め、などなど。