ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.53 春日部のわだりんさん(50代前半男性・サウナ歴45年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190104001759j:plain
サウナネーム:春日部のわだりん
お住まい:埼玉県春日部市 ※ただし一年の大半は海の上
年代: 50代前半
サウナ歴:45年くらい
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

父親が自営業で、よく近所のサウナ(今はありませんが、春日部健康サウナ)に行ってました。小4の頃だったと思いますが、そこに一緒に行ってました。

その後、中三の春休みから就職するまで、長期の休みは、そのサウナでバイトさせてもらってました。

社会人(外国航路の船員)になってからは、休暇の時などたまーにサウナには行ってましたね。

2年ほど前、健康診断で保健指導を受け、水泳を始めたんですね。

それで、プールのあるかすかべ湯元温泉にいったところ、ロウリュウイベントに出会い、頻繁にサウナに行くようになりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
休暇中(30日~50日間程)は週1,2回

・入浴の流れ
かすかべ湯元温泉なら、まずプールで2000mくらい泳ぎます

その後、洗体し、

サウナ:12分
水風呂:1分
外気浴:5分~15分
その後、露天風呂や薬湯、バイブラ風呂、ミストサウナのいずれかに入浴する。

これを1セットとし、3,4セット

その後、休憩室にて休憩。
さらに2セット

なお乗船中は、月に1,2度上陸できるので、その時は港から近いサウナに行きます。その時は、時間が限られているので短めに2,3セット。(他の乗組員と交代で上陸しているので)

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

外気浴していると、頭がふーッと軽くなる感じ

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

なるべく時間を気にしないようにする

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

アドバイスなんてできる立場にありませーん。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

■かすかべ湯元温泉

とにかく広い

最近になって、いろいろなサウナに行くようになりましたが改めてその広さに気が付きました。
www.kasukabeonsen.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

地方の銭湯にあるサウナに入って居る時、聞こえてくる常連さんたちの会話が楽しいですね。

それから、その銭湯ならではローカルルールも、いろいろな価値観に気が付かされます。