ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.54 ぷにかさん(30代後半男性・サウナ歴3年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190105225842j:plain
サウナネーム:ぷにか(ぷりか)
お住まい:博多
年代:30後半
性別:男性
サウナ歴:頻繁に通いだしたのはサ道を読んでからなので、3年くらいですかね?
webサイト:『九州サウナ放浪記』
fukuoka-sauna.seesaa.net

九州でサウナ旅の記事を書いています。

旅しないとネタがないのが正直ツラいところです(笑)

twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

昔、路上詩人をやりながら日本一週旅をやっていた時があったんですけど、吉祥寺で旅の道具を全部盗まれちゃって。

たまたま通りがかった数日前に詩を書いたお客さんが、歌舞伎町の風林会館近くにあるサウナに連れて行ってくれたんです。

そしたら、あまりの気持ち良さと優しさに感動して泣いちゃって

そこから心が折れそうな時にはサウナに行くようになったのが最初のきっかけですね。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2~3度

・入浴の流れ
体を軽く洗ってからサウナ→水風呂→休憩。

身体をしっかりと洗いたい時は途中で洗体をいれたり、湿度が低いサウナではセットを追う事に入室時間を徐々に減らしたり。

あまり深く考えずに、その日の体調やサウナのバランスを見て決めてます

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

あーヤバいヤバい。これヤバい!

脳ミソ溶ける!

世界が回ってるー!

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

特にありませんが、固定観念にとらわれずにサウナごとに合わせることですかね。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナが苦手な人頭にタオルを巻いて入ってみて下さい。

対流熱は上から降りてくるので、頭を包むだけでもだいぶん楽になれますよ。


水風呂が苦手な人はとにかく我慢してサウナに10分入ってみて下さい。

長く入ることで、体が冷感を欲しはじめますので、だんだんと水風呂に馴染んでいきますよ。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ホームサウナのニューガイアイン中洲東をアピールしておきます(笑)

サウナは100℃前後の乾式で、対流もいい訳ではないのですが、混み合うことがほとんどなく、プライベートサウナ感覚でサウニングが楽しめます。

水風呂も16℃~17℃ほどで安定。小さいですけど外気浴もあり。

ウェルビー福岡の向かいにありますので、機会があればぜひ立ち寄ってみてほしいですね。
www.hotelnewgaea.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

サウナの他に喫茶店巡りにハマってます。

何処かに旅行に行った際にはサウナだけじゃなくて、近くの喫茶店にもぜひ入ってみて下さい!

サウナ後の穏やかな時間は癖になりますよ!

f:id:zakkurisauna:20190105225924j:plain