ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

【会社訪問レポ】HUKKA DESIGNさんに行って製品を細かく説明してもらって来た

はじめに

以前HUKKA DESIGNについてネットで調べた知識をまとめた記事を書きました。
zakkurisauna.hateblo.jp

ネットで調べていたらなおさら製品についての興味が湧いてきたので、「よかったら会社訪問させていただけませんか?(ていうかさせて!)」という趣旨のご連絡をさせて頂いたら快諾して下さったので、予定を調整して伺うことにしました。

元々のご縁は、こばやしあやなさんの講演会のときにHUKKA DESIGNの方とサウナヨガインストラクターの若狭先生がお会いする約束をしていて、その時居合わせた僕も便乗する形で生まれたものです。

で、たまたま会社訪問の候補日と、僕が若狭先生とランチする日が重なったので、せっかくならばと二人でお伺いさせて頂くことになりました。

いざ訪問~製品紹介

さて当日、訪問して応接室に通していただくと製品がズラリ!

f:id:zakkurisauna:20190117175709j:plain

棚にはJリーガー・田中亜土夢さんのサインとか、試作品の1点もののムーミンのビアグラスが飾ってあって興奮!

f:id:zakkurisauna:20190117175839j:plain

まぁそれは置いておいて、HUKKAさんの製品は大きく分けて3種類あって、マッサージ用品・サウナ用品・キッチン用品とあります。

そのうち日本での販売の主力がマッサージ用品、次いでキッチン用品、一番弱いのがサウナ用品なんだとか。

確かにサウナ用品は、温湿度計やミニ噴水やオブジェなど、サウナを個人所有していないと使いにくいものが多いんですね。

f:id:zakkurisauna:20190117182110j:plain

f:id:zakkurisauna:20190117182139j:plain

ただこれに関しては、近年Tent Sauna PartyさんやSauna Camp.さんなどがシーンを牽引してテントサウナを所有する方が増えてきているので、そっち方面に向けて今後伸びる可能性を秘めていると感じました。

熱した後で冷水をかけるとおじさんがピョコンと顔を出す謎の製品とかテントサウナ内でやったら楽しそうですよね。フィンランド人にもこういう遊び心があるのは意外。

f:id:zakkurisauna:20190117182209j:plain

またマッサージ用品でも、トントゥ型のかわいいものがあって、これはオブジェとしても映えるから良い感じ。

f:id:zakkurisauna:20190117180043j:plain

カッサストーンも、サウナ室にいるときにマッサージとして使えるそうです。ただ、実際に愛用している若狭先生いわく、使ってると物珍しさでおばちゃま達に取り囲まれることもあるんだとか(笑)

f:id:zakkurisauna:20190106030422p:plain

またカッサストーンについては、他社が出しているかっさプレートよりもだいぶ分厚く円みを帯びた作りになっているので、肌への馴染み方が段違いに良いとも若狭先生は仰っていました。

my-best.com

あとキッチン用品では、サウナストーブの上でソーセージをグリルするためのソーセージ入れ。このフィンランドスタイルは今後テントサウナシーンで広まりをみせたら面白いなぁと。

f:id:zakkurisauna:20190117180246j:plain

現在地

去年も様々なイベントに出展したり雑誌に掲載したりしたそうなのですが、購買層としてはおじさまが多いみたいです。

男ならわかると思いますが、「28億年前の石」ってめちゃ壮大なロマンを感じるじゃないですか。

例えばビアグラスとか、そういうロマンを感じながら一杯やると気分も良いですよね。

f:id:zakkurisauna:20190117180542j:plain

あと密度の高い石だけあってどの製品も重量感がすごいんですけど、そういうのも男性ウケするところですね。

カッサストーンなどのマッサージ用品はヨガとかウェルネスのシーンとの親和性が高いということで、女性がターゲットになっているそうです。

目にあてるやつもすごく良いんだと。保温も保冷も出来るからどっちの用途にも使えるのが優れたところで。

f:id:zakkurisauna:20190117180629j:plain

ただ製品全体において、販売を取り扱っている店舗があまり多くないというのが現在の課題でもあるそうです。

展望

世間的にはまだ充分には浸透していないHUKKAさんなので、もっと認知度を高めて行きたいということで、今後の施策としては体験型のイベントを増やしていく構想があるようです。

僕も今回製品に触れてみてわかりましたが、これカタログで見るのと実物触ってみるのとだと印象がだいぶ違うんですよ。ほんとほんと。(カタログもおしゃれで良いんですけどね)

f:id:zakkurisauna:20190117181812j:plain

f:id:zakkurisauna:20190117181838j:plain

なのでぜひ皆さん、機会に恵まれたら実物に触れてみて下さい。

また、製品を取り扱ってくれる店舗も絶賛募集中とのこと。個人的にはちょっとお高めなスパ施設(ラクーアとか)、女性に優しい施設(桜庵とか)なんか合うんじゃないかなーと思ったり。スカイスパも合うと思うなぁ。

あとは若狭先生がカッサストーンを取り入れたサウナヨガプログラムを構想中ということで、これが形になったらまた新しい展開があって面白そうです。

おわりに

そんなこんなで色々ご説明頂いたり、こちらは協力関係に出来そうな施設や団体を紹介したり、色々と有意義なお話ができたんじゃないかなと思います。

僕の思いとしては、サウナをきっかけにHUKKAさんのことを知って、健康分野に興味を持ったり、フィンランドに興味を持ったりすれば面白いなーというのがあります。

また逆もしかりで、HUKKAさんの製品を知ってサウナに興味を持ってくれれば。

なんて風に、ひとつの趣味から二つ三つと視野が広まっていくって素敵だなと考えるわけです。

あとは関連性のあるものをつなげると当然人との繋がりも広がりますよね。思ってもいない人と繋がれる楽しみもあるなーと。

と、なんか書いてたら記事っていうよりは個人ブログっぽくなっちゃいました(^o^;)

……まぁご愛敬ということで!

今後Twitterとかで時おりHUKKA DESIGN情報を挟んでいくと思うので、見かけたらちょっと注目してみて下さい!HUKKAさんのアカウントもチェックしてみて下さい!
twitter.com

おまけ写真

f:id:zakkurisauna:20190117182515j:plain

f:id:zakkurisauna:20190117182540j:plain

f:id:zakkurisauna:20190117182605j:plain