ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.57 ジャグサウナーさん(34歳男性・サウナ歴4ヶ月)

プロフィール

サウナネーム:ジャグサウナー
お住まい:福岡県筑豊田川
年代:34歳
性別:男
サウナ歴:4ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

パチスロが大好きで日曜日の休みには必ずパチスロという生活を送っていましたが、大負けして、パチスロを引退して他の趣味を探そうとしました。

そのときに、以前よく友人と銭湯行ってサウナに入ってた(体をグリルするだけで水風呂は全く分かってなかった)のを思い出して、新たな趣味にサウナをと思い、サウナについて調べる中「マンガ サ道」に出会ったのがきっかけです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週一、日曜日に朝10時から行ってます。


・入浴の流れ
入ってから体洗ってから風呂に少し入った後サウナ→水風呂→休憩を5セットします。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

サウナ→水風呂後に横になって心拍が大きくなったのを全身で感じながら腕や足の肌の表面が炭酸飲料を飲んだ時の喉のようにシュワ~と弾ける感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

まだサウナに目覚めて4ヶ月と、経験値が少なくて分からないですが、温度の低い水風呂でしっかり冷やして横になって休憩出来たら最高にととのうことができると思います。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

私の体験談になりますが、サウナは入れるだけ入って水風呂は20℃ほどのぬるい温度の水風呂を、サウナ後に風呂の湯で汗を流して入るといいと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

初心者の方向けには、「道の駅 おおとう桜街道」です。水風呂が冷たすぎずに水風呂が苦手な方でもサウナ→水風呂のサウナ本来の楽しみを味わって頂けると思います。
www.town.oto.fukuoka.jp

サウナー向けには、源じいの森温泉です。10℃前半の冷水風呂は間違いなく満足頂ける自信があります‼️
www.genjii.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

パチスロ(ジャグラー)🎰

f:id:zakkurisauna:20190118032029j:plain

大負けして引退しようとしたのがサウナに出会ったきっかけですが、引退出来ずに未だに続けてます💦

しかしながらGOGOランプ(大当りの告知)が光った時の快感はととのった時の快感に似てます😊