ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.62 珊瑚さん(女性・サウナ歴20年)

プロフィール

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サウナネーム:珊瑚(@Sangono5)
お住まい:東京
性別:女性
サウナ歴:20年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

目覚めたきっかけは、スポーツクラブで水泳教室に通っていた時

併設のサウナに入ってみて、水風呂も入らず長時間、その後、脱衣ロッカーで倒れました。気がついたらスタッフの人にバスタオルでくるまれてて。

それから、深く反省して、正しい(?)サウナの入り方を学習し、リベンジしてみました。

今度はしっかり水分補給して、短めのサウナと水風呂を交互にゆっくりと。

そうしたら、水風呂で「!?」きました!例の感覚が

それからは、Viva!サウナ&水風呂です!

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
サウナには週1から週2で通ってます。

・入浴の流れ
入浴の流れは、全身を洗って髪も洗い、スッキリしてから少し炭酸泉(あれば)で温まってから、

サウナ→一瞬シャワー→水風呂→ちょっと休憩

を数セット。気がすむまで

お風呂が充実している施設だと合間に、色々な湯船を楽しみ、仕上げに、サウナ→水風呂です。

温泉なら、源泉口から汲んだ綺麗なお湯で体を流します。

夏は仕上げに水シャワー。

冬は、もう一度湯船に浸かり、仕上げシャワーで上がります。スッキリ!

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

私にとっての「ととのう」とは、多幸感リラックス

いわゆる「きた!」感は、脳にスーッと柔らかな光が差し込んでくるような感覚が得られたり、指先から、頭まで一瞬繋がって、じわじわと、気持ちよい感覚が得られて。

それは、お風呂上がりにも、ゆっくりと包み込まれるような心地良さが続きます。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナ上がりの水風呂では、体の力を抜いてユラーッと自然に浮かぶ感じを楽しみます

お風呂や周りの景色がよければ、目を開けて。自分の世界に浸りたければ、目を閉じて。

水の浮力が宇宙空間と同じように感じられるために、脳内で好きな音楽や映画のシーンを思い浮かべます

私のお気に入りはキューブリックの名作『2001年宇宙の旅』、脳内映像は星空が広がるシーン、曲は『美しく青きドナウ』。

または、映画『ヴァレリアン』の冒頭シーン、曲はデビッドボウイの『スペースオディティ』。

または、ウェスアンダーソン監督の映画『グランド・ブダペスト・ホテル』のシーンや曲。

これらと、セットでサウナ→水風呂。

多幸感に包まれて、トリップです!

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

私が失敗したように、サウナはご自身の体調を考えて、無理しないことが大切だと思います。

あと、他の人と同じくらい長い時間入らなくても大丈夫です。

最初はすぐ出てしまっても平気です。

心臓がばくばく?それは大変。すぐに休憩してください。

また、水風呂に入る前、ぬるま湯のシャワーで汗を流しながらだんだん水温を下げてみるのはいかがですか?

汗をかいたまま水風呂に入るのはNG。体を清潔にするエチケットを兼ね、ぬるま湯シャワーで体を慣らします。

また、水風呂の前には、足先、腕、体に少しずつ掛け水して体を慣らし、ゆっくりと水風呂へ。勢いよく入ると心臓に負担が。

水風呂の中でじっとしていると、だんだんと冷たさに慣れます。(タナカカツキさんの本で言うところの「温度の羽衣」に包まれる感覚を体験できますよ!)

初めはサウナも水風呂も短めに。我慢しないでさっと出てしまっても良いと思います。

それから、ベンチや風呂椅子の上でしばらくぼんやり休んでくださいね。ぬるい炭酸泉に浸かるのも良いと思います。

そして、水分補給は必ず。サウナに入る前、入った後。

もちろん、途中でも水をたっぷり飲んでください。イオン飲料でも。(けれども、カフェインが強いもの、アルコール類は、水分補給にしないでサウナ前&サウナ途中では決して飲まないでくださいね。)

あと、空腹で入るサウナも危険です。軽く食事を済ませてしばらく時間をおいてからサウナにトライしてくださいませ。

サウナは修行ではないのでご自分のペースで。居合わせた他の人と、入っている時間を競ったりする必要もないし、「こうしなければならない!」という形はないと思います。

サウナ→水風呂で体験できる「ととのう」が必ず来るとは限りません。同じように入っても「ととのわない」日もあります。

けれども、体はシャキッと気持ちよくなれるし、適度なサウナ体験で、夜はぐっすり眠れます。

そして、サウナ上がりの水が美味しい!ビールが好きな人でも、瓶牛乳が好きな人でも、水はちゃんと補給してくださいね。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

平塚湘南ひらつか太古の湯 グリーンサウナ
ここは、JR平塚駅から歩いてすぐ。24時間営業。

白樺の枝葉で体をサウナマイスターが叩いてくれる本格的なヴィヒタロウリュも毎週日曜の夕方にあります。女性、男性、それぞれ。本物の白樺の葉っぱは清々しい香り。

体をサウナ内で叩いてもらっている姿は「悪霊退散!」的なちょっとシュールな光景ではありますが。

なかなか、女性サウナで実施しているところがないので是非。
www.green-sauna.com

下高井戸月見湯温泉
こちらは京王線 下高井戸駅から歩いて6分くらいの天然温泉が出る銭湯です。だから格安。

サウナ付で700円くらいです。サウナ用タオル付き。

サウナ上がりの水風呂も、天然の温泉成分入りで少し濁った薄茶色の水風呂です。やわらかな感触の水風呂は是非体験していただきたいです。
tsukimiyu.com

鶯谷萩の湯
平日の朝はサウナ代金無料で銭湯代金のみで入れます。

都内でこんなに充実して清潔な銭湯とサウナが楽しめるところはそうそう無いと思います。

検索すればたくさんのレビューがあるはずなので省略。
haginoyu.jp

豊島園庭の湯
年齢制限があるので小さな子どもさんが走り回ることもなく。ゆったり、一日中楽しめる施設です。

サウナは内湯に2つありますが、水着で入るバーデゾーンに屋外のフィンランド式サウナがあります。

決まった時間にロウリュとアウフグースがあります。

男女一緒に水着で入り、スタッフの方が力一杯扇いでくれる渾身の熱風を受けて汗をかく気持ち良さ。

そのあとは、外のジャグジーで、もらった氷を頬張りながらゆっくりと体を休めます。

庭を散歩して外気浴もできます。
www.niwanoyu.jp

余目(山形県)町湯
電車の時間に気をつけて立ち寄るサウナ。

余目駅から徒歩10分くらい。

公共の銭湯で、デザインも素晴らしいし価格も安いし、食堂も充実。ちゃんと、サウナあります。

冬の雪景色を楽しむ露天もあり。

旅先で立ち寄るには最高です。
www.machiyu.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

汗をかき踊って痩せる岡村ちゃん(岡村靖幸さん)のライブ
www.youtube.com

名画座巡りとIMAXのあるシアターで爆音上映
『バーフバリ』などのインド映画も最高です!
baahubali-movie.com

チェーン店では無い居酒屋さん探し

フルーツパーラーのパフェ
お風呂上がりに!下高井戸のパーラーシシドとか。
retty.me

お米が美味しい定食屋
池袋の美松さん!
retty.me

台湾やタイの市場や夜市で買い食い

青春18きっぷで楽しむ冬のローカル線の旅
途中でサウナや銭湯にも立ち寄ります。


仕事や趣味の合間にサウナをプラスして、皆様も人生を楽しんでくださいね!

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!( ´ ▽ ` )

サウナ大好き❤

年齢はお察しください。