ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.63 hiro-mixtureさん(30代男性・サウナ歴10ヶ月)

プロフィール

サウナネーム:hiro-mixture
お住まい:東京都新宿区
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:10ヶ月
webサイト:
twitter.com

sauna-ikitai.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

ライターのヨッピーさんの記事を読んで、面白そうだなと思って、鶯谷の萩の湯あつ湯と水風呂の交互浴をやってみたら、初めて入った水風呂で一発で整って、それでドハマりして、他の銭湯とかスーパー銭湯でも試してみるっていう、最初はそればっかりやってたんですよ。

で、色々な温浴施設に行ってみたいと思って、行ってみるとあつ湯のないところも結構あるということを知ったんですよね。

せっかくなんでそういうところでも整いを得るために、徐々にサウナにも挑戦していったんです。

最初は整わないこともよくありました。結局始めてから3ヶ月くらいの修行期間を経て、ようやくサウナでの整い方を覚えてからは、もうサウナがマストになってました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
その月の仕事とかの予定にもよりますが、平均で週2~3回です。


・入浴の流れ
浴室に入ったら、頭からシャワーを浴びて、まずお風呂に入ります。ちょっと温まったところで軽く水を飲んでからサウナ室に。しっかり汗が出たところで水風呂に直行して、桶などで水風呂の水を左肩、右肩、頭×2の順でかけてから、水風呂に入ります。

なんとなく「もう出といた方がいいかな」と思ったら、出て歩きながら顔、体を拭きつつ、露天とか休憩所があればそっちに、なくても椅子もしくは浴槽の縁に移動して座ります。しばらく目を閉じたり、天を仰いだりして、一定時間休憩して過ごしたら、再びお風呂に。以降はループ。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

大抵が水風呂の中で整うんですが、なんか浴室内の色々な音がゴー!って感じにすごくよく聞こえるんですよね。感覚が研ぎ澄まされてるっていうのか。

ある種キマってるっていうのか、その感覚が気持ちいいのでその状態に身を任せていると、ちょっと意識が遠のきそうになるので、とりあえず水風呂は出ます。

その後座って休憩してる時は、整う前よりフワフワ感が増してるような気はします。達成感多幸感も味わえて、その日一日分のあらゆることを納得するような気持ちになり、リフレッシュに繋がってますね。

その時は気付かないんですが、冬はそのまま外に出るとすぐ体が冷えてしまうので、整っていても最後にお風呂で身体を温めてから出ることを心掛けています。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナに挑戦してから3ヶ月くらいうまく整えてなかった経験からも、入り方に工夫があります。

サウナ室は温度によって滞在時間が変わりますが、とにかく限界直前までは出ない。そして限界に達する前には必ず出る、ということが出来るように意識しながら入ってます。水風呂はぬるめだといつまでも入ってられたりするんですが、「十分だ」と感じたら出てしまい、休憩の時間をしっかり確保します。

3セット以上をマストとして、それが閉店時間の都合とかで出来そうにない時は諦めて入りません。そしてなるべくなら4セットはイキタイところですね。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

まずはとにかく入ってみることが大事です。「冷たそう」というのがイメージだけの場合もありますので。1回入るのと1回も入ったことがないのとでは雲泥の差です。

是非、足だけとかではなく、肩まで入って、そのまましばらく待ってみてください。

もしそれで辛かった場合は、身体が温まりきっていなかった可能性があるので、サウナ室での滞在時間を少し増やしてみるのも方法の一つでしょう。

サウナ室自体が辛くてあまり入っていられない場合は、あつ湯のある銭湯やスーパー銭湯で、あつ湯と水風呂の交互浴から始めてみてはいかがでしょうか。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

施設はそれぞれの特徴があって、一概には言えないんですが、初心者におすすめするのであれば、やっぱり鶯谷の萩の湯ですかね。

サウナ室も水風呂も広いし、温度設定も良い。施設内が全体的に綺麗だし、料金も破格に安い。広い炭酸泉もあるし半露天もある。おまけに飯もうまい。っていう良いとこ取りの銭湯で、広いので混んでてもそこまで気にならないし、およそマイナス点も見当たらないのですが、初心者的に良いポイントとしては、なんといってもしっかり熱いあつ湯があるところではないでしょうか。

まずはあつ湯と水風呂で整う感覚をバッチリ掴んで、慣れてきたらサウナもやってみる。それができるのが萩の湯だと思います。
haginoyu.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190127120215j:plain

全然サウナ以外じゃないんですが、最近よくやっているのはサウナを旅行の目的にする、というやつですね。観光スポットとかご当地グルメとかじゃなく、目的の最優先をサウナ施設にして、旅行先を考えるんです。

今一番イキタイのが湯らっくすなので、熊本旅行に行きたいと思ってます。
www.yulax.info

それってイレギュラーの使い方もできて、例えば先日友達や家族に会いに名古屋に行ったんですが、友達と都合が合わなくて、一日時間が空いてしまったんです。そこで当初行く予定のなかったサウナ施設を探して行くことにしたら、思いのほかバッチリ整ってしまい、とても良い発見をしたなと満足のいく旅行になりました。

その考えでいつかフィンランドにも行こうと思ってます。寒いところが嫌いな自分がサウナに出会う以前なら絶対に選ばない旅行先ですね。笑