ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.64 サウナ夫婦(旦那の方)さん(30代男性・サウナ歴12年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190129143703j:plain
サウナネーム:サウナ夫婦(旦那の方)
住まい:東京都中野区
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:12年
webサイト:
・twitter
twitter.com

・instagram
www.instagram.com

・ブログ
saunafuufu.amebaownd.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

元々、家族がお風呂好きで、地元の健康ランドに行くことが多く、小さいころからお風呂やサウナは何となく身近なところにありました。
※後から知ったんですが、父が若い頃、銭湯を経営してたんですよ♨

25,6歳から、ジムに通い始め、トレーニング後にサウナと水風呂に入るようになりました。

なんだこの上がった後のすっきりとした妙な感覚は??

運動を始めたこともありますが、以前と比べ体調を崩しにくくなるし、睡眠の質も上がる。これはいいなーと思っていて。

本格的に目覚めたのは、前職がサウナーけた(SAUNATIME代表)さんと一緒でして、サウナ・水風呂・外気浴メソッドを叩き込まれました(笑)

当時、サウナ部としても活動していたので、AERAさんに取り上げられたこともあります。
toyokeizai.net

特に、最新感じるのは職場とかでもサウナを介して輪が広がっていて、凄い可能性を秘めたコミュニケーションツールだな、と思っています。
サウナの前では皆平等というか、すぐ仲良くなる!胸襟開くも何も、裸ですからね(笑)

旅行先でも出来る限り、その街の銭湯やサウナ施設に行き、地のものを食べる、最高です!

②サウナはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2~3回は入っていますね。奥さんもサウナ好きなので、仕事が終わればどこかで待ち合わせて、ミノンのCMみたいな感じで。

www.youtube.com

・入浴の流れ
まず体をキレイにしてお風呂で2,3分、水風呂に30秒ほど入り、体の水分を拭いて頭にタオルを巻きサウナ室にIN。
10分ほど入り、水風呂1~2分、外気5分を3セット程です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

新たな自分が生まれる感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

仕事が忙しい時でも時間を作って行くようにしています。ある程度疲れている時の方が疲労回復感もありますね。

また、サウナに入る前にお腹が空いている時はおにぎりやチョコレートを先に食べてから入るのもアリだと思います。体力使うのでwww

サウナ内では、目をつぶってゆっくり呼吸をすること、肩のマッサージや軽いストレッチをしています。
特に耳マッサージはおすすめ。耳は全身につながるツボがあるので、リラックス効果も倍増します。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

入る前にスポーツドリンクを飲み、まずは短い時間でもサウナ、水風呂に入ってみる事だと思います。

そこで何となく気持ちいいなーと思えれば、少しずつ長くしていけば良い。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特徴がありますか?

アクア東中野(ホームサウナ)
高湿・高温(100℃)✖水風呂(17~18℃)と銭湯サウナの中でもナイスセッティングなところが好きです。軟水を使っていて、肌がすべすべになるのも良い。

露天スペースにミニミニプールがあり、個人的には、プールの端に寝そべっての外気浴が、僕にとってのアナザースカイですね。
www.1010.or.jp

庭の湯(豊島園)
サウナ好き夫婦としては外せない施設。バーデゾーンにフィンランドサウナあり、一緒に楽しめます。

バーデゾーンに水風呂はなく、シャワーのみなんですが、このシャワーの破壊力は半端ないです!ぶっ飛びます笑
www.niwanoyu.jp

山羊島ホテル(奄美大島)
奄美大島初の低温ミストサウナで、天然地下水をミスト化していて、超絶質が良い。特に外気浴がヤバい!満天の星空を見ながらのととのいは、貴重な体験でした。
http://yagijima.com/spa/

⑦サウナ以外のおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190129142928j:plain

最近、ハマっているのは落語です!

人間の本質って今も昔も変わらないんだなーと改めて認識させられます。

また寄席も落語だけでなく漫才やマジックもあり、一日中楽しめます。

もちろん〆は銭湯サウナで!