ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者さん玄人さんどちらにも楽しんで頂けるコンテンツを提供しようと努めるメディアです。

サウナーインタビューvol.65 Risa♡フィンランドサウナアンバサダーさん(30代女性・サウナ歴15年)

ザっくりの更新情報は公式LINEアカウントから!

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190204221339j:plain
サウナネーム:Risa♡フィンランドサウナアンバサダー
お住まい:福岡市
年代:30代
性別:女性
サウナ歴:たぶん15年くらい
webサイト:
・Twitter
twitter.com

・Instagram
www.instagram.com

・楽天ROOM
room.rakuten.co.jp

そのうちブログも始めたいです♪

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

家の近くに「ふくの湯」というスーパー銭湯ができたことです。
www.fukunoyu.com

サウナを利用するようになり、サウナでの発汗や外気浴に快感を覚え、サウナに目覚めました。

また、2017年7月のサ道イベントでタナカカツキさんのお話を聞いてから、漫画『サ道』を読み、それまでは「水風呂とか頭おかしいやろ」って思っていたのにもかかわらず、水風呂にも目覚めました。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に2~3回程度(主に休日と寒い日)です。

・入浴の流れ
軽くお風呂→岩盤浴1時間強→お風呂→軽く水浴び→軽くサウナ→軽く水風呂→サウナ→水風呂→外気浴→サウナ…(時間と体調の都合に合わせてセット数は調整たまに外気浴スキップ)→熱めのお風呂でシメという感じです。

岩盤浴がないところでは、湯船でしっかり温まってからサウナに入るようにしています!

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

どこかに飛んでいって覚醒して帰ってくる感じです。

「ととのう」にはレベルがあって、ドラゴンボールで例えると、ととのう前がサイヤ人、水風呂中にスーパーサイヤ人になって、熱いお風呂に入るとスーパーサイヤ人2になって、その後にさらに水風呂をするとスーパーサイヤ人3になる感じです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

私が工夫していることは3つあります。

1つ目は「サウナの前に身体の内側を温めておく」です。

前述の通り、岩盤浴がある施設ではサウナの前に岩盤浴に入り、岩盤浴がない施設では湯船でしっかり温まってからサウナに入ります!

冷え性だからか、これをしておくのとしておかないのでは、サウナ水風呂の気持ちよさに雲泥の差が生じます。

2つ目は「しっかりクールダウンする」です。

水風呂は他の方よりやや長めに浸かっているのと、露天があるところでは必ず空を見ながら深呼吸をします。

3つ目は「熱いお風呂でシメる」です。

サウナ水風呂を繰り返して、水風呂や外気浴の後に身体の表面が冷たくなったタイミングで、熱めの湯船に必ず浸かります。この時のじわぁぁ~んとした感覚がたまらないです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

この方法でサウナが苦手な人たちが次々とサウナに目覚めているのでぜひ実践してほしいです!

サウナに入ったら、ジワジワ汗をかいてきて「あぁ~熱いな~」って思ったくらいの時に1回外に出てみてください。

そしてすぐに水風呂に入るのではなく、まずは手や足にちょこっとずつ水をかけて、水の感触や冷たさを楽しんでみてください。できそうなら水浴びまで。

でも嫌なら無理せず、お水で冷やしたタオルで顔や体を冷やしてみてください。これだけでも相当気持ちがいいはずです。

まずはここまでです。

水風呂に入るのはかなりハードルが高いので、いったん入らないで様子をみましょう!

そして、そのあともう一度サウナに入ってみましょう。

今までのは水風呂を楽しむ準備で、ここからが本番です。

2セット目のサウナでまたジワジワ汗をかいてきた頃には、「水風呂に挑戦してみようかな!」という気持ちが高まっているはずです!

そうでなければ、さっきと同じように、お水を楽しんで3セット目に入りましょう。

さすがに3セット目には、水風呂を欲してしまうと思います。

こうして、「水風呂に入ってみたい!」という気持ちが出てきたらチャンスです!

迷わず入りましょう!

水風呂に浸かった瞬間に出したこともないような「ふぅあぁぁ~」という声が出れば大成功です!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

湯らっくすのメディテーションサウナが最高です!セルフロウリュを楽しめるのが一番のポイントです!
www.yulax.info

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えてください。

f:id:zakkurisauna:20190204222526j:plain
(「ふくの湯 花畑店」HPより拝借)

お風呂関連のおすすめ
岩盤浴炭酸泉が大好きです。サウナと併用すると最高なので、ぜひやってみてほしいです。

好きな温泉は武雄温泉嬉野温泉で、どちらもヌルヌルのお湯でお肌がツルツルになる、美肌の湯です。

食べ物関連のおすすめ
めんちゃんこチゲ味噌めんちゃんこの辛さ普通
ふくれんジュースつぶ入りみかん
・福岡市早良区のヤマタカ醤油さんのこいくち月星
・福岡県宗像市のマルヨシ醤油さんの味付けポン酢
・福岡県久留米市の大和農園さんのほうれん草
・佐賀県武雄市の江口農園さんのパクチー
・広島県大崎上島町の岩崎農園さんのレモンジャム

その他のおすすめ
・兵庫県西脇市のPAGOTさんのバッグ
メルカリで野菜や果物を買うこと
→スーパーで買うよりずっと新鮮で美味しい物が買えるので、めちゃくちゃオススメです!
※楽天で買えるオススメアイテムは楽天ROOMというサイトで紹介していますので、よかったらご覧ください(^^)
room.rakuten.co.jp