ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

銭湯フリークインタビューvol.1 やのしんさん(30代前半男性・銭湯歴7ヶ月)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190218224836j:plain
お名前:やのしん
お住まい:神奈川県川崎市
年代:30代(1986年生まれ)
性別:男性
銭湯歴:7ヶ月
webサイト:
・note
note.mu

・Twitter
twitter.com

インタビュー

①銭湯にハマったきっかけはなんですか?

一番の契機は銭湯検定を勉強したことです。

2年くらい前からサウナにハマって、サウナ巡りをするために評判の良い施設を探していたら銭湯(三軒茶屋・駒の湯など)もヒットしたので、それがきっかけでたまに銭湯に行くようになりました。

サウナ巡りをしているうちに、「銭湯に行くとサウナ施設より気持ちがホッとするなぁ」と感じるようになって、そんなときにたまたま銭湯検定なるものが存在することを知りました。

4級は手軽にネット受験できたので、興味本位で受験を申し込んで公式テキストを購入しました。

銭湯検定公式テキスト

銭湯検定公式テキスト

  • 作者: 社団法人日本銭湯文化協会,町田忍,米山勇,町田忍米山勇
  • 出版社/メーカー: 草隆社
  • 発売日: 2009/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

そのテキストがめちゃめちゃ面白かったのです。

入浴文化の成り立ちや、銭湯文化の盛衰、銭湯建築から雑学まで、読みごたえ充分でした。

「銭湯ってこんなに奥が深かったのか!」と衝撃を受け、勢いで3級(ペーパーテスト)まで取得してしまいました。

それからはペンキ画の公開制作を観に行ったり、銭湯関連のイベントに参加したり、都内の銭湯を巡ったりしています。

sento.or.jp

②銭湯に通う頻度はどのくらいですか?どんな入り方をしますか?

・頻度
月2,3回です。


・入り方
基本的な流れは、下記の感じです。

洗体→温泉か薬湯(半身浴)→サウナ→水風呂→休憩
※サウナ→水風呂→休憩は3セット

休憩は脱衣場で一旦体を拭いてバスタオルを腰に巻いて椅子に腰かけます。浴室内だとちょっと息苦しさを感じてしまうので。

湯上がり後は休憩スペースで飲み物を飲んでボケーっとします。常連さんたちの会話とか受付のやりとりとかに耳を傾けていると、その土地での生活を感じることができて心地よいです。

③銭湯において重要視しているポイントはなんですか?

心地よさです。

ホッと一息つけるところだったり、地元住民の生活をより感じられるところが好きです。

番台さんの接客態度が良くて、客層があたたかい人たちの銭湯がベストです。

④銭湯の魅力ってどんなところですか?

手軽に日本の伝統文化を感じられるところです。

銭湯文化というのは江戸時代以降一般的になっていったわけですが、それが脈々と現代にまで息づいているわけで、それってなんかロマンを感じるじゃないですか。

歌舞伎を観たり落語を聞こうと思うと何千円とお金がかかってしまいますが、銭湯は500円もしないですからね。

安いし、日常的だし、それでいて伝統文化というのがとても素敵だと思います。

⑤おすすめの銭湯はどこですか?

金春湯(東京都品川区)です。

めちゃめちゃ居心地がよいです。

番台さんの接客態度はとても良いし、客層も良い。

浴室内の床が転倒防止の材質で、目の不自由な方のために点字ブロックが敷かれています。

また、お子さん連れのために子供用のおもちゃの貸し出しなども行っています。

このように、やれる範囲でお客さんのためにできることを徹底してやっている姿勢が素晴らしいと思います。

上記で紹介した以外にも随所にその姿勢を感じることができて、それを思うととてもありがたい気持ちになって自然と心もほぐれます。

湯上がり後に畳敷きの休憩スペースで、日本各地の地ビールを飲んだらもうほぐほぐでフニャフニャになれます。

kom-pal.com

⑥銭湯以外のおすすめを何か教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190218225625j:plain

日本語ラップです。

最近『フリースタイルダンジョン』というラッパー達がMCバトルをする番組が若者に人気ですが、ラッパーの本職はミュージシャンです。

MCバトルでラッパーに興味を持ったなら、いやMCバトルを知らなくとも、ぜひ楽曲も聴いて頂きたいです。

ここでおすすめのラッパーを3名紹介します。(今もライブで観れる人縛りで)

崇勲

youtu.be

ラッパーにしては珍しく「俺はすげーんだ!でけーことやるぜ!」的な誇示をせず、「こんな俺だけど前に進んでいくんだよ」というやさしくて強い意志を持って表現しているところが地に足がついていてカッコいいです。

フリースタイルダンジョン2代目モンスター。


呂布カルマ

youtu.be

MCバトルがめちゃ強い、太い芯を持ったラッパーですが、楽曲はアガる曲調ではなく染みる感じ。

詞から知性と芸術性を感じることが出来るのが特徴的です。

フリースタイルダンジョン2代目モンスター。


我次郎MIC

youtu.be

ここまでエンターテイメントに振り切ったスタイルはもはや清々しさを感じます。

こういったスタイルでも他のラッパーに愛されているので、普段のラップへの姿勢がとても良かったり人柄がすごく良かったりするんだと思います。

130kmのストレートを投げられるくらい野球が上手くて、草野球で輝いているそうです。