ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.69 じゅんさん(29歳男性・サウナ歴11ヶ月)

プロフィール

サウナネーム:じゅん
お住まい:東京都渋谷区
年代:29歳
性別:男性
サウナ歴:11ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

旅先で訪れたキュア国分町

本当は良くないのですが、ほろ酔いで入った貸切状態のサ室で、アルコールがキレイさっぱり抜ける感覚と、外気の気持ち良さにサウナっていいなってなりました

翌朝起きてからまた入ったのですが、全然汗が出ず(多分毛穴が開いてなかった)、昨晩との違いにサウナの深さを見ました。

cure-kokubuncho.jp

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週5目標です。2月入ってからは毎日行ってます。笑

・入浴の流れ
イオンウォーター900mlを購入し浴場へ。

体を洗って熱めのお風呂で毛穴を開いた後体を拭いてサ室へ。

3セット目にきちんとととのうように8分、10分、12分と徐々に上げていきます。

水風呂も1分、1.5分、2分とこちらも徐々に。

休憩を長めに取るのがポイントです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

chill-out

ととのった後は、この世界で自分が一番自由である、というよくわかんない感情が生まれます。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

水風呂の後はしっかりと体を拭くこと。外気に触れる環境で、足を伸ばせるとベストです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂は最初は勇気です。

サウナがダメな人は熱めのお風呂から水風呂の交互浴をすると似たような体験ができると思います。

サウナーと一緒に行くとハマりやすいと思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

まだ全国行脚できてないですが、熊本の湯らっくすはこれまでのサウナ人生で一番の変態施設でした。

www.yulax.info

サウナーの性感帯を知り尽くしているので、極上のフルコースを体験できます。湯らっくすなしでは生きていけない体にされるため注意が必要です。

都内であれば、立地、サ室と水風呂の温度バランス、清潔感、殺人的アウフグース、料金感などのバランスから赤坂のオリエンタルが好きです。

sauna-oriental.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190212162010j:plain

メンソレータムのリップクリームはロウリュを彷彿とさせる匂いがして最高です。

メンソレータム 薬用リップスティック 4.5g【医薬部外品】

メンソレータム 薬用リップスティック 4.5g【医薬部外品】