ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.70 Miu Kasugaさん(三十路の人妻・サウナ歴20年以上)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190218141711j:plain
サウナネーム:Miu Kasuga
お住まい:ベトナム
年代:三十路の人妻
性別:女性
サウナ歴:20年以上
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

小さい頃から娯楽は銭湯と健康ランド、旅行は温泉という人生だったので自然に

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
だいたい月2,3回

・入浴の流れ
■パターン1:フィンランド式サウナ

シャワー、かけ湯、半身浴でまず温まる。頭に冷水で絞ったタオルを頭に載せ『頭寒足熱』を心がける。

ざっとかけ湯、のちサウナ室へ。冷タオルを『月光仮面巻き』にして寝転がる。

熱くなったら外へ。上半身と頭のみをシャワーでしっかりと冷やしまたサウナ室。これを2,3回繰り返す

熱くなったら外へ。上半身のみをシャワーでしっかりと冷やしてから水風呂。

またサウナ室。以降飽きるまで繰り返し

この間にこまめな水飲みと塩舐め(勿論自然塩で)がランダムに入ります。面倒なら生理食塩水でも良いですが、水と塩舐めの方が安上がりかつ塩選びが楽しいです。

■パターン2:韓国式サウナ

シャワーを浴び、軽く湯船に入ったあと、館内着に着替える。その際背中にタオルを挟むと、汗まみれの館内着で歩かずに済み快適に過ごせます。

ポケットに塩を入れておいて、適宜舐めながら岩盤浴室に寝転がる。ちなみにブレスケアの空き容器が使いやすいです。

飽きたら背中のタオルを抜いてクールダウンルーム。

飽きたら背中にタオルを挟んで岩盤浴室。

これを水分補給しながら繰り返し。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

頭スッキリでお肌ツヤツヤ。脳内感覚と肌感覚が一致してる状態

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

前日に献血に行って古い血を抜いておく、あるいは翌日に美容点滴等で良い成分を入れておく。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

水風呂は上半身をしっかりと事前に冷やして頭寒足熱を心がける

サウナは無理しないことこまめな水分補給。電解質は自然塩かスポドリだけど、糖質気になる方は自然塩一択です。

休憩室は女性にはエアコンききすぎなので、暑くても靴下着用のほうが身体の負担が少ないです。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ゴールデンロータスヒーリングスパランド(ベトナム)

ベトナムでは何故か、Spaという看板を掲げているのにも関わらず、風呂すらないただのマッサージ屋であることが多いのですが。
(これでどれだけの日本人が騙されてベトナムで泣いたことか!)

ここは正真正銘、湯船もあってフィンランドサウナも韓国式岩盤浴もある健康ランドです。

・住所
27 Phạm Ngọc Thạch Q3 gần hồ con rùa

・HP
hoangsen.com

タンソンニャット国際空港から遠くないので、ベトナム旅行最終日に来ると良いと思います。

実際に観光で疲れたばーちゃん連れた日本人孫をたまに見るので。

平日午前中と平日夜にサービスタイムがありますが、夜は時間が短いのでガチ勢は午前中の入館が良いと思います。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190218142840j:plain

ホーチミン市にある献血ルームです。外国人も旅行者もOKで、問診票も運が良ければ英語のものがあります。

謝礼品が日本よりめっちゃ豪華なので多分びっくりすると思います。

大概練乳缶を貰えるのですが、とても重いので、献血行く際はリュックサック推奨です。

・住所
106 Thiên Phước, P.9, Q.Tân Bình, TP.HCM

・HP
http://hienmaunhandao.org.vnhienmaunhandao.org.vn