ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.71 いしさん(アラフォー男性・サウナ歴17年)

サウナープロフィール

サウナネーム:いし
f:id:zakkurisauna:20190218230824j:plain
お住まい:東京都の西の方
年代:アラフォー
性別:男性
サウナ歴:17年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

旅行先で宿泊先を探すとき、たまたま入ったのが神戸サウナ&スパでした。

そのときのサウナと水風呂のあまりの気持ちよさにはまってしまいました。

www.kobe-sauna.co.jp

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
ほぼ毎日です。

・入浴の流れ
全身を洗う→サウナ→水風呂。だいたい2セットか3セットです。

何分入るとか、休憩を入れるとか、あんまり考えません。

自分の体調、汗の出方、気分、その時々によって変えています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

正直、わかりません…

この言葉を初めて聞いたときから、いつになったらととのうのか、そもそもどういう感覚なのか…ということを考えて入るのですが、未だにわかりません。

ただ、良いサウナ室から良い水風呂に入り、大きく深呼吸をしたときの気持ちよさ、のことかもしれないな…とは思います。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナに入る前に、炭酸水を飲む
入浴前に水分補給は絶対必要なんですが、それを無糖の炭酸水にすることによって、より体の芯から汗をかける(まったく根拠なし)。

湯舟には先につからず、つかりたいときには、2セット目終了時以降にする
1セット目→体をあたためる
2セット目→もっとも汗が出やすい

こう思って入浴しているので、それ以前に汗をかくのはもったいない気がするので…。

ならば、最初に湯舟につかって体をあたためろよ、と言われそうですが、一刻も早くサウナに入りたいので、そこはお許しください(笑)

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

・サウナの入り方
サウナ熱いなあと思っている方、まずは5分入ってみてください。で、かけ水ではなく、かけ湯をゆっくりとしてみてください。

そうすると、体が自然と冷たいものを求めると思います。最初は足だけでもいいです。水風呂に入ってください。

水風呂から出て、大きく深呼吸を1回してください。

ほら、もう1回体が熱い空間を求めます……これで、サウナにはまります!

・水分補給
サウナに入る「前」に必ず水分を取ってください。出来ればペットボトル1本以上。

サウナに入って○○キロ減ったみたいなのを見かけますが、健康に悪いです。飲んだ分を出すくらいが良いと思います。

・サウナの通い方
最初、どこのサウナが良いのかなと思っている方、近所のサウナのある施設に行ってみてください。

サウナはお風呂と一緒で、習慣になると思います。ですので、何回も行ってみてください。1回2回ではその施設の本質はわからないです。

良いと思ったところは、みんなでシェア悪いと思ったら、自分の心にしまうか、施設に個別に言いましょう

そのセッティングが良いと思っている常連さんが、どの施設にもいるわけですから。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ファンタジーサウナ&スパ おふろの国(神奈川・鶴見)
100℃近い高温サウナ、70℃前後の低温サウナ、16℃前後の深い水風呂。初心者の方にも、これがサウナか…と思っていただくには良い施設だと思います。

まずは、平日の夕方、比較的空いている時間に行ってみてください。慣れたら、土日の狂乱にも参加してみてください(笑)
ofuronokuni.co.jp

ザ・ベッド&スパ所沢(埼玉・所沢)
中温のケロサウナでゆっくりと汗を出し、13℃前後の水風呂から、外の空気を吸ってみてください。お好みで、露天へもどうぞ!

こちらも最初は、平日の夕方、もしくは土日の午前中がお勧めです。慣れたら、イベントもどうぞ。一緒に飲みましょう!少しこじらせている、サウナ好きの男が、あれこれ言いながら楽しく飲んでます!
bed-spa.jp

ヘルスよしの湯(神奈川・川崎)
ここの水風呂は、本当にすごいです。入浴後の肌は、自分のものではないような質感が味わえます。

サウナはかなり熱め、寒い時期は水風呂も10℃以下なので、最初は戸惑うかもしれませんが、ぜひ味わっていただきたいです。
k-o-i.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190218230950j:plain

おすすめといいますか、好きなことは野球観戦です。

オリックスバファローズという、12球団で最も不人気のチームを、いつか優勝すると信じて応援しております。

球場でライブで見ながらのビールは、本当に気持ちの良い空間ですよ!

シーズン中は、野球見ながらツイキャスとかもしてますので、よかったらわいわい言いながら楽しみましょう!

www.buffaloes.co.jp