ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.72 ひろ1971さん(40代後半男性・サウナ歴25年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190303091427j:plain
サウナネーム:ひろ1971
お住まい:新潟県上越地方(出身:福島)
年代:40代後半
性別:男性
サウナ歴:25年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

20代東京で働いていたとき、当時住んでいた江戸川区船堀のスポーツクラブに通っていました。

そこにはプール・サウナ・ジャグジーがあり、サウナに入りプールで泳ぐ事を繰り返しているうちに今でいう「ととのって」しまいました

それ以前にもいろいろな銭湯・温浴施設には行っていましたが、そこが目覚めです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

頻度
平日は会社の近く、休日は自宅近くで、週5~7日入ってます。

入浴の流れ
まずシャワーを浴びよく体を流します。冬は熱め、夏は冷水。それから湯船に短時間入りサウナ室へ入ります。

その日の体調・気候に合わせてサウナ・水風呂・外気浴・休憩しますが、全体の流れは平日90分、休前日・休日120分で構成しています。

回数はあまり考えません。90分でサウナ2回休憩長めの場合があったり、水風呂無しで外気浴があったり、こうと決めていません。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

」です。なにも無くなります。日常においては初期化の状態です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

「ととのう」ことを考えないことです。

サウナの時間ぐらいは仕事の事や悩み、他の楽しいことまで一切を忘れ、大好きなサウナの時間を楽しんでます。

施設によりサウナ・水風呂の温度・外気浴の有無などいろいろですが、ネットの情報・スペックばかりを気にせず、その場・その時間・ライブを楽しんでみてはどうでしょうか。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

無理をしないことです。

サウナが短時間でも、冷たい水風呂に入らなくてもOKです。まず「気持ちいい」と感じる度合いを発見してください。

マナーを守って自分のスタイルで楽しんでください。

25年サウナを楽しめば、高温サウナや冷たい水風呂も大丈夫になりますよ。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

日常でお世話になっているサウナから。

うみてらす名立「ゆらら」
日本海から100メートルくらいの施設。サウナ室は大きな窓があり開放感抜群です。

露天風呂外気浴ゾーンでは日本海に沈む夕日を一望、海からの風も最高に気持ちいいです。ただし冬は極寒。それもなかなかです。
www.umiterasu.co.jp

七福の湯 上越店
大きな「スタジアムサウナ」でロウリュウタイムあり。いろいろなお風呂もあり非常に楽しい施設です。
www.shichifukunoyu.jp

スパアルプス(富山)
北陸の雄、天然の水風呂大きく最高です。しきじさんを「やわらか」と表現するならここは「キレ」。サウナも私好みです。レストランもメニュー豊富でビールがすすみます。
www.sauna-alps.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190301103510j:plain
少年野球」です。

子供がやっているので応援も楽しいですが、運営・審判に携わることでもっと奥深くなります。子供達をケガから守ること、練習・試合結果にとらわれないこと、野球だけでなくいろいろ体験することなど 関わりは多岐にわたります。

田舎暮らしで地域の子供達は少ないのですが、楽しんでます。