ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナしきじ周辺絶品お食事処を紹介!車で5分以内!さわやかだけじゃない!【おのP(ピエール)】

はじめに

先日『しきじの娘』こと笹野美紀恵嬢(@MikieSasano)にご協力いただきまして、しきじのお食事BEST3を発表させていただきました。

zakkurisauna.hateblo.jp



やっぱりしきじに来たらしきじのご飯が一番!なのですが、せっかくしきじに人が溢れてるので周辺のお店も盛り上がるといいなぁと思いまして、「しきじ周辺グルメマップ」を作成しました。

今回は私の独断にてベストイレブンです。
「周辺」の定義が広いとキリがないので「車で5分以内」という縛りにしました。

しきじ→さわやか の黄金パターンももちろんオススメですが、さわやか混んでるし趣向を変えて近場で探すか、って方がいたらご覧ください。

しきじ周辺グルメマップ

※店名クリックで公式HP or 食べログに飛びます

サウナしきじ公式HP 登呂 「もちの家」メニュー 戸隠登呂店 文田公式HP conche うんの とおるや シューマン ひめの家 こころ彩 どんぶり工房 大石商店

①登呂もちの家

こちらは一度は寄らなきゃダメ!

静岡銘菓どころか東海道中膝栗毛にも登場する東海道を代表するお菓子「安倍川もち」を製造・販売する㈱やまだいち さんの店舗です。

200年前の奥会津の農家を移築したというだけあり、歴史を感じる趣深い建物でして、雰囲気も抜群。

しきじと言えば安倍川の地下水、安倍川と言えば日本一の名水!

f:id:Zakkuri_OnoP:20190331234402j:plain

となると、その水でつくられる絶品安倍川もちは外せないでしょう。
オススメは「もりそばセット」です。

f:id:Zakkuri_OnoP:20190328234917j:plain

さっぱりとしたお蕎麦の後に、伝統の安倍川もちを楽しみ、大根おろしとわさびでいただくからみもちでピリッと締めます。

こし餡タイプも有名ですが、きな粉を砂金に見立て餅にまぶし徳川家康に献上したのが始まりですので、本来の安倍川もちはきな粉なんです。

余談ですが静岡の生んだ暴れん坊 石野卓球氏はこのすぐそばの高松中学校の出身です。卓球部に在籍していたのもこの頃ですね。ということで電G軍団の方も是非足を運んでください。


②戸隠そば

戸隠そばといえば日本三大そばのひとつ、長野の戸隠そばをイメージされるかと思います。

しかし、この店名は戸隠の蕎麦粉を使用していたことに由来しており、提供されるのは長野の戸隠そばと違うんです。

こちらの看板メニューは、商標登録もされております「磯おろし」

上に乗る具の違いでいくつもバリエーションが用意されているのでいつも悩むのですが、私のオススメは「ミックス天磯おろし」ですね。

f:id:Zakkuri_OnoP:20190329234630j:plain


丼とのセットで1,000円というメニューも有りまして、その場合は天丼とノーマル磯おろしの組み合わせが鉄板でしょう。

大根おろしと生姜ののった冷たいお蕎麦に、籠盛りで出てくるネギを大量にかけてかきこむ!サウナ後にはこれがたまらないんです!

ちなみにこちらの登呂店はのれん分け店でして、静岡駅から10分ちょっと歩くと呉服町店という直営店があります。電車の方はそちらへどうぞ!

③文田商店

地元民に最も愛されている焼肉屋さんではないでしょうか?

静岡市民はみんな大好き文田商店さんです。

炭火七輪でいただく焼き肉ってそれだけで勝利が約束されてますよね。そして何より文田さんは店内座席の造りが大衆的なのがまたイイ味出してるんですよ!

www.instagram.com


どのお肉も上質でハズレはないのですが、注文が入ってからカットし下味をつける新鮮さにこだわるお店ですので、新鮮さが命のホルモン系を推しておきます。

こちらも余談ですが、文田さんはエスパルスの選手やOBだったり、アナウンサーさんだったりと著名な方もよく訪問するお店です。また、今年は静岡で自主トレをしていた広島カープの菊地選手も訪れていたようですね。

運が良ければそんな方々と同じ空間で焼き肉を楽しめるので、ミーハーな方も是非足を運んでみてください。

④Conche

静岡で唯一、カカオ豆から作る無添加チョコレート専門店です。

単一原産国のカカオ豆で作られているので、産地ごとの味の違いを楽しめるチョコ好きにはたまらないお店。

いろいろ食べ比べてほしいですが、オススメするのは「チョコレートアイス」

co-trip.jp


冬はホットチョコレートも美味しかったなぁ。

人気すぎるのと、大量生産が難しい点から、正直いつ何があるのかよくわからないです!

直接行ってみて気になったものを迷わず手に取りましょう!

なお、おふろcafe bijinyu | 美肌湯 さんでも一部商品の取扱いがあると思いますので、しきじの後サウナはしごしてみてもいいと思いますよ。

⑤とんかつうんの

うんのさんは4年ほど前にこちらに移転してきたとんかつ屋さんです。

移転してからさほど経っていないので、外観も店内もとてもキレイ。

創業昭和51年ということで、こちらも地元民に愛されるお店。

何が地元民に愛されているかというと、リーズナブルな点ですね。

オススメするのは「特上とんかつ膳」ですが、200gで特上なのに1,350円!

f:id:Zakkuri_OnoP:20190330005933j:plain


そしてキャベツと味噌汁はおかわり自由ですから、コストパフォーマンスに優れたとんかつ屋として常連さんが多いです。

このあたりでガッツリとんかつ食うぞ!なるとここ一択でしょうか。

⑥とおるや

今静岡市内で一番好きなお蕎麦屋さんです!静岡来て蕎麦食べるならココ!

サウナ後には蕎麦しか食べない私のイチオシ店です。

もう何食っても美味くて唸るんですが、食べてほしいのはお蕎麦と野菜天なんですよね。

ということでオススメは「野菜天おろしそば」です。



静岡市にはもともと「つむらや」というお蕎麦の名店があったのですが、2017年11月に惜しまれつつ閉店。

こちらの「とおるや」のご主人は「つむらや」で修行を積んだ方だそうで、名店の血脈が受け継がれていくのは地元民にとって嬉しいことです。

⑦シューマン

そしてこちらは私が静岡市内で一番好きなケーキ屋さん。

地名である高松の名を冠した「高松ロール」や店名を冠した「しゅうまん」なども美味しいですが、私のオススメは「シュークリーム」と「石畳」です!

f:id:Zakkuri_OnoP:20190330234317j:plain

シューマンのシュークリームは静岡駅でも食べれますが、焼き立てを狙って店舗に足を運んで欲しい!

薄くてサクカリっとした皮にたっぷり詰め込まれたカスター、静岡ではシュークリームといえばシューマンと言われる逸品です。

f:id:Zakkuri_OnoP:20190330234329j:plain

そして石畳は、エスプレッソの効いたスポンジにバニラとチョコという苦味と甘味のバランスのとれたちょっと大人な味わい。

いつもこの2つは必ず買っちゃいますね。

⑧ひめの家

このイレブンの中では一番高価格帯になります、和食のお店です。

tabelog.com

どの定食も丼もまぁうまい!刺身も天ぷらも一品料理も全部オススメ!

旬を味わい尽せるメニューで、仕込みの丁寧さも伺えますし、創作メニューには驚きのあるヒトサラがたくさん。

ランチもいいですが、木のぬくもりを感じる落ち着いた店内ですから、夜行って大吟醸を嗜みながら…というのが最もととのうと思いますよ。

⑨こころ彩

「こころいろ」と読む讃岐うどんのお店です。 まず外観から楽しい。築150年の古民家をリノベーションしたそうです。

店内は広々していて、日本庭園を眺めながら食事を楽しめるので、目も舌も喜ぶお店なんです。


オススメは「彩りセット」の中の「とろろ本わさび醤油うどん」

自分でわさびを擦るので新鮮そのもの!静岡ですからやはりわさびは外せないと思います。



⑩どんぶり工房

用宗港がすぐそば、加工場も目の前というロケーションで営業されているお店。

tabelog.com

新鮮なしらすを楽しむならこちらを訪れれば間違いなし! オススメは生と茹でどちらも楽しめる二色丼でしょうね。贅沢に食べ比べしましょう!

⑪大石商店

サウナ好きにはお馴染みですので割愛します。

大石商店かさわやかか、という定番中の定番ですからね。皆様遠征時には当然予定に組み込んでいるかと思いますので。

あとがき

ベストイレブンなんて銘打ってますが、単に私が足を運ぶお店です。

サウナ後のすっきりした頭でごちゃごちゃ悩みたくないから思考停止してここから選んどけば安心、という使い方をしているお店を紹介させていただきました。

この他にも周辺には美味しいお店はもちろんありますし、範囲を広げれば言うまでもありません。

これを機にサウナしきじ以外にも少しは静岡にお金が落ちるといいなぁという地元民の願いを込めた記事ですので、色々思うところがあっても大目に見てくださいね。


最後におまけですが、新幹線・電車でお越しの方で、静岡駅のそばで1杯引っ掛けたいというかたは「海ぼうず」が静岡グルメを一通り堪能できるハズレ無しの居酒屋です。

ASTYという駅ビル内にも店舗がありますので、是非そちらをご利用ください。

zakkurisauna.hateblo.jp


(おのP)

関連記事

zakkurisauna.hateblo.jp