ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.80 剛−Take4−さん(47歳男性・サウナ歴20年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190403145044j:plain
サウナネーム:剛−Take4−
お住まい:神奈川県
年代:47歳
性別:男性
サウナ歴:約20年(本格的に入るようになってから約2年ほど)
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

タナカカツキさんの「マンガ サ道」を読んだこと

2年ほど前にネットでphaさんのサウナに関する記事で紹介されていたタナカカツキさんの「サ道」を読んでから本格的にサウナに通うようになりました。

20代から30代の頃もスポーツクラブでよくサウナには入っていましたが、ととのうことを意識する入り方をするようになったのはここ2年くらいです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に1回~2回

あまり通い過ぎると中毒になりそうなので自制してます。

・入浴の流れ
流れとしては、

①全身シャワーを浴びる
 ↓
②温めのお湯に浸かる
 ↓
③サウナ10分〜12分
 ↓
④水風呂1分〜2分
 ↓
⑤外気浴で休憩5分
 ↓
⑥ ③〜⑤を計3セット繰り返す
 ↓
⑦シャワー、洗髪、身体を洗う
 ↓
⑧温めのお湯に浸かる

サウナと水風呂の時間は体調により変えます。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

全身が軽くなって意識がシャキッとすること

頭の中にかかっていたモヤっとしたものがスッキリと晴れわたり、意識も目に見える光景もクリアになる感じです。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナ室内では浅く腰掛け、姿勢を正して軽く目を閉じ、呼吸に集中するようにしています。

外気浴ではデッキチェアなどがあれば体を横たえるようにすると深いトランス状態に入れます。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

無理をしないことです。

がまんすればいいというものでもありません。何分入らなければいけないということもないので、徐々に慣れていけばいいと思います。

冷水シャワーを浴びてから水風呂に入るようにするとよいと思います。

外気浴ではデッキチェアや寝転びエリアで体を横にすると、高い恍惚感が得られるのでぜひやってみて欲しいです。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

神奈川県海老名市のOYUGIWA

じっくり汗をかくことができ、かつ鼻で呼吸しても痛くない、苦しくないので長い時間入っても辛くありません。がまんしないのにしっかり汗をかける最高のサウナです。

アウフグースとロウリュウイベントもあり、本格派も満足できると思います。

www.fantasy.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190403145056j:plain

ロードバイクでサイクリングを15年ほどやっています。

ロードバイクは始めるのに敷居が低く、体への負担も少ないので、生涯スポーツとしてもおすすめです。