ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.81 たっけさん(30代後半男性・サウナ歴2年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190407233221j:plain
サウナネーム:たっけ
お住まい:千葉県
年代:30代後半
性別:男性
サウナ歴:2年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

出張先の大阪で何気なしにスパプラザに行き、いきなり「整ってしまった」経験から目覚めました。

その時は、整うという言葉を知らず、スパプラザのおっちゃん達を見よう見まねで、水風呂に入って、外気浴すると、幸運にも整ってしまったのです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2~3回くらいです。

・入浴の流れ
流れは以下のような感じです。

(1) 頭から足先までしっかり洗う。毛穴の汚れを落とし発汗を促すため。
(2) サウナに入る。
(3) 水風呂に入る。
(4) 休憩する。
(5) (2)から(4)を3から5セット繰り返す。
(6) 湯船に入る。
(7) 水風呂に入る。
(8) 水シャワーを浴びる。

冬の寒い時は1セット目のサウナの前に湯船に入って体を温めることも多いです。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

体が宇宙の彼方に放り出される感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナに通い過ぎないことと、整うことに固執しないことです。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

しっかりサウナで体を温めて、あとは気合です!

騙されたと思って、水風呂に入ればその先には、宇宙があります。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

上野北欧です。

サウナ、水風呂、外気浴スペースのバランスが素晴らしく、万人にオススメできる施設だと思います。

www.saunahokuou.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190407233425j:plain

お散歩R-1ヨーグルトです。

この2つは、サウナとの相性が抜群なのです。

散歩でそこそこ疲れた状態でサウナに入り、サウナから出てR-1ヨーグルトを飲めば、人生の8割くらいの問題は消えて無くなります