ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.82 ミサキさん(30代男性・サウナ歴2年9ヶ月)

プロフィール

サウナネーム:ミサキ
お住まい:千葉県
年代:30代
性別:男性
サウナ歴:2年9ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

当時どうも自律神経の調子が悪く、薬とかでもいまいち改善しないなーと思っていた頃にライターのヨッピーさんの交互浴の記事を見て試してみようと思ったのが始まりです。

都合よく生活圏にスーパー銭湯があったのも気軽に足を運ぶきっかけとなりました。

元々家でも長風呂で熱いのを我慢するのは慣れていましたが、初めてのサウナは家風呂とは熱さの次元が違って早々に退室しました。

「なんでこんな辛い思いしなければならないんだ!」という思いで頭いっぱいの中、水風呂に入った瞬間頭の中全てが「無」になって訳が分からなくなったんです。

間違いなくあの瞬間が自分にとって目覚めたきっかけでした。

初めての交互浴で今までより頭と心がスッキリして体の調子が良くなったと実感できたのも、サウナに足を繰り返し運ぶきっかけとなりました。

travel.spot-app.jp

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週1~2回です。

本当はもっと通いたいんですが時間が確保できないです...


・入浴の流れ
入浴の流れは、

1.体を洗う
2.体を温める為に浴槽につかる(炭酸泉があれば炭酸泉)
3.水風呂
4.サウナ10分
5.水風呂1分
6.休憩3分
7.4~6を3,4セット

セット数よりもっと質にこだわりたいので試行錯誤中です。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

スッキリする感覚ですかね?

もしかしたら「ととのう」という感覚にまだ出会えてないかもしれません。

正解がわからないのでこれからのサウナ人生でずっと追い求め続けるのが自分の「サ道」ですね。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

サウナに入る前に準備運動として浴槽に浸かることにしてます。

あと汗流しカットマンとか見ると嫌な気持ちになるので水風呂タイム中は目を閉じてます

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

とりあえず思い切って一度やってみることでしょうか。

水風呂などは足から徐々に慣れるのもオススメですが思い切って全身5秒だけ浸かってみるという方法も良いかと思います。

こればっかりは正解は人それぞれかと。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

一つは千葉県の習志野にあるクアパレスという銭湯です。

ここは初見だとまず銭湯だとわからない外見をしていてワクワクするのがお勧めする理由の一つです。

浴室やサウナにテレビがたくさんあるのも変わってるし更にお目当てのサウナも間違いなく他には無いタイプでびっくりするかと思います。

ロウリュなどのサービスはありませんし、サウナは静かに自分と向き合いたいというタイプの方にははまらないと思います。

ただ、銭湯のイメージが覆るのでぜひ一度体験してみるのをお勧めします。

spa-tokyo.net

もう一つは札幌のニコーリフレです。

有名なので説明不要かと思いますが、私はここで初めてロウリュを受けてロウリュの楽しさと気持ちよさが学べた思い出の地です。

www.nikoh.info

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190421161632j:plain

私はサッカー観戦が好きでJリーグの柏レイソルを応援してるのですが、一年に一度は関東以外の試合にも応援に行きます。

そこでの楽しみとして、遠征地の宿は有名なサウナがあるカプセルホテルに泊まることにしています。

軽く観光しておいしい料理を食べて、更に質の良いサウナで汗を流して水風呂で気持ちよくなり、試合で贔屓のチームが勝てばもう言う事ないぐらいサイコー!です。

もはやサッカーを応援しに行ってるのかサウナの為に遠征してるのか良くわからなくなってますが(笑)