ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.83 鳥海剛史(トーリー)さん(30代後半男性・サウナ歴8年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190421170746j:plain
サウナネーム:鳥海剛史(トーリー)
お住まい:八王子
年代:30代後半
性別:男性
職業:作曲家
サウナ歴:8年(水風呂に目覚めた日がサウナ歴としてます)
webサイト:

・HP
toriumitakeshi0522.wix.com

・Wiki
ja.wikipedia.org

・Twitter
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

以前働いてた職場の先輩がスーパー銭湯好きで、給料日後にラーメン食べてスーパー銭湯に行くのが毎月の楽しみになっておりました。

サウナも当然入っておりましたが、水風呂は抵抗があり、腰までつかって終わりだったり、露天があるスーパー銭湯では外気で身体を冷ましておりました。

サウナに目覚めたきっかけは、ある日サウナに入った後に、水風呂に思い切って頭から飛び込んでみた日でしょうか。。(お風呂に頭髪をつけるのはNGですが・・・ゴメンナサイ!)

その日から水風呂に慣れ、サウナの本質は水風呂に有るとわかりました。

2012年くらいの埼玉県の「たぬき自然の湯」だったと思います。

tf1984tf.wixsite.com

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
基本的に週に1~2回ほどの頻度で通っております。 

・入浴の流れ
入浴の流れとしては、、

① 身体と頭髪を洗う
② 大浴場でアイドリングする。(身体を温める)
③ 露天がある場所なら露天に移動し、露天風呂を楽しみつつ外気も楽しむ。
④ 再び大浴場に戻り、ジャグジーなどあれば楽しむ。
⑤ 適度にアイドリングできた所でサウナに入室。
⑥ 1回目は身体も温まってるので、無理が効く範囲で7分ほどサウナを楽しむ。
⑦ サウナから出て、汗を流す。
⑧ そして水風呂。。割と長く浸かりたいので、3~4分ほど楽しむ18度くらいが希望。
⑨ そして室内の適度な所でアフターサウナ!!!これがサウナの本番!(ととのう)
⑩ ととのって、脳が覚醒し、そして冷静で心が穏やかになり、意識は宇宙へ・・・・
⑪ ⑤~⑩を3回ほど繰り返す。もちろん水分の補給は怠らず!!!

そして合間に電気風呂や露天風呂を楽しみつつ、退出前にもう一度⑤~⑩を楽しんで退出します。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

タナカカツキ先生の「サ道」を読んでから、あの感覚を「ととのう」というのか、、とネーミングに感心しました。

私にとっての「ととのう」は、無我の境地、、という表現が適切かはわかりませんが、心は冷静でノンストレスで、、なんというか、瞑想を極めると「ととのう」に近い精神状態なのかなと思ったり、、

本当に「無」ですね。。

心地よい「無」。。

そして全てがリセット出来る気がする。。

ちなみに、私は作曲家という職業についておりまして、サウナの中で作った曲が世にリリースされたことも多々あります。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

あまり普段からストレスを溜めず、悩みも早急に解決し、適度に運動し、身体も心も健康であるべきと思っております。

そしてやはり、サウナの温度水風呂の温度、そして室内の湿度がどれだけ「ととのい」を得れるかの要因だと思います。

各サウナで室温や水風呂、浴内の外気の設定が違うので、ととのいやすいサウナ、ととのいにくいサウナ、色々ありますね。

各所で違うととのいかたを出来るのも楽しみなのですが、自分が「ととのい」やすい場所を数箇所抑えておくのも楽しみ方の一つかなと。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

自己責任でお願いしたいのですが、水風呂初心者の方は心臓発作を恐れてゆっくり入る方も多いと思います。

ゆっくりではなく、一気にザブンと肩まで浸かるのがよろしいかと思います(自己責任で・・)

しばしじっとしていると温度の羽衣が編まれていくので、それも楽しいかなと思います。

私はもう温度の羽衣の感覚を忘れてしまいました。。

最初だけですので楽しんでください!


また、サウナはサウナが本番ではありません。

水風呂があって、外気に触れるアフターサウナがあって、3つで1セット、、これがサウナなのです。

ぜひ一緒に宇宙に行ってみましょう!!!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

やすらぎの湯
個人的に一番ととのうのが、八王子の「やすらぎの湯」です。。

www.yu-granspa.com

JNファミリー
あとは相模原の「JNファミリー」は33度くらいの温水プールもあり、水風呂が苦手な方は温水プールに全裸で浸かり、ととのっていただければと思います。

www.jn-family.com

湯の森所沢
もうひとつおすすめは、所沢の「湯の森所沢」で、源泉かけ流しの温水水風呂がありますので、そちらもおすすめです。水風呂も適温で相当ととのえます。

www.jp-l.co.jp

ザ・グランドスパ南大門
あとは旅先で、栃木の「ザ・グランドスパ南大門」は水風呂が2段階あり(18℃、27℃だったかな?)、さらに温水プールもあり、良かったです。

遠方なので気軽に行けないですがまた行きたいサウナです。

https://nandaimon.co.jp/spa/


余談ですが、ここ数年で深夜営業するスーパー銭湯が減ってしまい残念でなりません。。

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190421170825j:plain

趣味ではサバイバルゲームをやっております。

あとはギターやピアノを弾いたり、Macをいじったり。。

ラーメンも各所回っておりますし、そばも大好きです。

でも結局趣味となったら私のスペシャルコースをご紹介できればと思います。

私は深夜の0時から3時くらいの深夜サウナが大好きで、遠方にも車で、深夜ラジオを聴きながらドライブがてら行くのが趣味です。

湯上がりで富士そばでそばを食べたり、帰りにマックのハンバーガーを食べたり、サウナ+ドライブ+深夜ラジオ+グルメ、、が大まとめで趣味として成り立っております。