ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.85 チャーリー(社蓄サウナー)さん(アラフォー男性・サウナ歴15年)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190428214408j:plain
サウナネーム:チャーリー(社蓄サウナー)
お住まい:東京都
年代:アラフォー
性別:男性
サウナ歴:15年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

昔から好きでサウナにはよく行っていましたが、いわゆるヘビーサウナーになったのは15年ほど前です。

結婚したのがきっかけで、一人の時間や空間が欲しくてせっせとサウナに通うようになりました。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
出来れば毎日行きたいですが、現実的には大体週3ペースくらいです。

・入浴の流れ
流れは以下のとおりです。

長めに時間が取れる時は、途中にサウナ飯や寝落ちも含まれます(笑)

① お風呂
② 洗体
③ サウナ(8~10分)
④ 水風呂(1~2分)
⑤ 休憩(5分)
* 大体③~⑤を数セット繰り返す
洗髪
⑦ お風呂

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

なかなか表現するのが難しいですが、魂が抜ける感覚ですかね。何とも言えない恍惚感です。

天国に召すというのはこういうことなのかな?とも勝手に思っています(笑)

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

その日の体調に合わせることですかね。

体調に合わせて、サウナや水風呂に入る時間、回数を変えて、自分にとって心地良くととのえるようにアジャストしています。

あとはあまり考えごとをしないで、サウナに身を委ねるのがいいと思います。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

サウナについてはとにかく無理をしないこと。最初は下段の扉付近に陣取ることをおススメします。

水風呂は慣れですが、最初はロウリュやアウフグースを受けて、体を最上級に火照った状態にすると、否が応でも体が水風呂が欲して、抵抗がなくすんなり入れるようになると思いますよ。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

おすすめのサウナはいっぱいありますが、強いて2つ挙げたいと思います。

まずは、西麻布のアダムアンドイブです。

言わずとしれた名門サウナですが、個人的にはこのサウナ室は中毒性があると思っています。

100℃強の高温サウナでありながら、対流が良く、湿度もあり、しっかり発汗出来ます。

また、サウナ室の壁が複数の素材からなっており、放射熱もスゴイんです。

勿論、水風呂もキリっとした15℃で、サウナとの相性もバッチリです!

adamandeve.biz

もう一つはスカイスパYOKOHAMA

こちらも言わずとしれた施設ですが、初心者からガチ勢まで満足させられるオールラウンダーですね。

アウフグースイベントが充実しているのも売りです。

サウナは勿論のこと、食事の美味しいレストランやコワーキングスペースがあるのも嬉しいですね。

www.skyspa.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190428214536j:plain

Jリーグ観劇(舞台・ミュージカル)などが好きですね。

共通点は一発勝負のライブ感!

演者も観客も一緒になって楽しめるのが魅力です。

そう言えば、アウフグースもそんなまさにそうですよね。