ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.90 ゆぼさん(20代男性・サウナ歴1年弱)

プロフィール

f:id:zakkurisauna:20190517074251j:plain
サウナネーム:ゆぼ
お住まい:愛知県名古屋市
年代:28歳
性別:男性
サウナ歴:1年
webサイト:
【Twitter】
twitter.com

【HP】
toy-planet.jp

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

もともとスーパー銭湯が好きでよく通っていたのですが、初めてウェルビー(愛知・栄)に行ったのがきっかけです。

ロウリュを体験して、冷凍サウナに入ってしまったらもうやめられなくなりましたw

水風呂はサウナフジ(愛知・栄)のぬるめの水風呂に入ってから慣れた感じですね。

ウェルビーの水風呂ってかなり冷たいので慣れるのに時間がかかりました。

いまではなんの抵抗もないですw

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
ハマりだした時はもう仕事帰りにほぼ毎日でしたが、いまは大体週4くらいです。

・入浴の流れ
入浴の流れは

①身体を洗う(アメニティは自分のものを使います。)
②施設の中で1番熱いお風呂に浸かる
③よく身体を拭く(ウェルビーなら冷凍サウナにも軽く入ります。)
④サウナ室(ロウリュがあればそれに合わせます。時間はあんまり気にしないです。水風呂入りたい!ってなったら出ます。)
⑤水風呂(2種類あれば冷たい方から。シングル→普通の水風呂とか最高ですよね~。)
⑥休憩(外気浴があれば外気浴。ウェルビーでは冷凍サウナに入ってます。)
⑦ ④~⑥を気が済むまでやります。1セットあたり30分以上かけてじっくりやる日もあります。
⑧髪を乾かして化粧水で肌をととのえて、お腹が空いてたらごはん、眠ければ休憩所で仮眠します。(そのまま泊まること多しw)

基本的に体調にあわせて、施設の特徴に従ってサウナします。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

普通に生活してれば得られない感覚ですよね。

辛いことや悲しいこと全てがその時だけは忘れられます

わかりやすく言うとトリシティのCMのモヤモヤキラキラしたやつ。

youtu.be

ほんとにあんな感覚になります。

いい外気浴にさらされると意識がぶっ飛びます。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

無理にサウナに通わないこと

サウナを休むことを大事にすることですね。

空腹は最高のスパイスというように、サウナも「入りてぇ~~っ!」となる気持ちになるように心がけてます。

あとはタオルがフカフカだとととのいやすいですw

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

僕は水風呂については、源泉のぬるいやつがあるところとか、水シャワーとか体温に近いところから徐々に慣れていきました。

でも我慢するのが大事w

我慢したら最高の感覚が来るから!!

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

ウェルビー名古屋3店舗(愛知県・名古屋市)
栄店...ホームです!本場フィンランドさながらのラップランドがあります!セルフロウリュできる森のサウナに水温0℃のアイスサウナ!

今池店...からぶろという一人用のセルフロウリュ可能なサウナ室にリクライニングもある外気浴!

名駅店...全てがコンパクトに収まっていて、動線が完璧!!浴室を出たところのふかふかのソファーでととえますよ~。

www.wellbe.co.jp


タイムズスパレスタ(東京都・池袋)
東京で1番好きです。

とっても施設がキレイ。

桶シャワーにシャリシャリ氷の水風呂!

最高の外気浴!!!ぶっとびます。

www.timesspa-resta.jp


大垣サウナ(岐阜県・大垣市)
116℃のサウナ室から地下水掛け流しの奇跡の水風呂!

しかしととのいスポットなし!w

ドSなのにまた行きたくなりますよ。

ロース豚生姜焼きめちゃくちゃ美味しい!

sauna-ikitai.com


延羽の湯(大阪府・鶴橋)
大阪のサウナー仲間に教えてもらって知った激熱ロウリュと畳の外気浴スペースが最高のスーパー銭湯です!

www.nobuta123.co.jp

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190517074821j:plain

おすすめというか宣伝ぽくなってしまうのですが、本業は芸能事務所に勤めておりまして、いわゆるアイドル運営をしております。

下に紹介しておきますので気になる方はHPだけでもご覧ください!


三重のご当地アイドル
煌めき☆アンフォレント

2015年秋、“宇宙”と”煌めき”をコンセプトに、三重県全域を盛り上げるためデビュー。三重テレビにて冠番組『三重レ!キラフォレ』好評放送中。

最新シングル「奇跡≒スターチューン/光彩⌘スターティングオーバー」はオリコンデイリーランキング第1位を獲得!

2018年12月24日 ZeppNagoyaにて開催された3rdワンマンライブはSOLDOUTと大成功。

現在は活動の幅を海外に広げアジアツアー開催中。

【HP】
kirafore.com

【YouTube】
www.youtube.com