ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.94 あっきーさん(40代男性・サウナ歴3年)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190624101724p:plain
サウナネーム:あっきー
お住まい:東京都文京区
年代:40代
性別:男性
サウナ歴:3年
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

何かをブレイクスルーしたくて、スーパー銭湯の水風呂にチャレンジしたことがきっかけです。

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週2~4くらいです。


・入浴の流れ
サウナ&水風呂&外気浴の流れです。

時間は、気温と体調によって調整してます。外気浴が平均10分以上で長い方かな…と思います。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

水風呂から出て、デッキチェアで横になって、全感覚が解放されている感覚です。

どこにも意識を向けない。あるがままでいられる感覚です。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

できるだけ静かな時間帯に行くこと

体を充分温めてからサウナに入ること

外気浴中、サウナハットやタオルを使って目や耳を覆うこと

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

自分の感覚に従ってください

最初は熱すぎる、冷たすぎるの手前で留まると思います。それが正常なんです。

そして、「なんだか今日は行けそうかも!」と思ったら飛び込んでください。

その時には強い刺激を乗り越える準備ができていると思います。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

【東京】

タイムズスパレスタ
解放感、清潔感があり、リラックスできます。
www.timesspa-resta.jp

ドシー恵比寿
TVがなく、ロウリュ(自分でサウナストーンに水をかけて体感温度を上げられる)ができるフィンランドスタイルで静かです。
do-c.jp


【名古屋】

サウナラボ
一番フィンランドスタイルに近いサウナ。木のぬくもりをはじめ、五感で楽しめます。
saunalab.jp

ウェルビー栄店名駅店
サウナのパイオニア。水風呂が素晴らしく、一番ととのいやすいサウナです。
www.wellbe.co.jp


【札幌】

ニコーリフレ
広いサウナ室、素晴らしい熱波サービス。

低温のスチームサウナもそろえながら広い水風呂もあり、よく冷えています。

そこからデッキチェアで横になると素晴らしい世界が待っています。
www.nikoh.info

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190624101550j:plain

サウナ文化をメジャーにした「フィンランド」です。

縁あって、フィンランドサウナアンバサダーもさせてもらっています。毎年フィンランドに行っています。

ぜひフィンランドの文化を通して、自然との繋がりを取り戻してください。そして、皆さんが心身ともに健康に過ごしてもらえると嬉しいです。

以下は私が考えたことばです。

「フィンランドはひとの数だけ幸せの形があります。そして、サウナの数だけ安らぎがあります」