ザっくりととのうサウナ入門

サウナ初心者向けにサウナについてざっくりとわかるように紹介するブログです。

サウナーインタビューvol.96 トランキーロさん(アラフォー男性・サウナ歴4ヶ月)

サウナープロフィール

f:id:zakkurisauna:20190702185258j:plain
サウナネーム:トランキーロ
お住まい:鹿児島市
年齢:アラフォー
性別:男性
サウナ歴:サウナ目的で通うようになってからは4ヶ月
webサイト:
twitter.com

インタビュー

①サウナに目覚めたきっかけは何ですか?

元々、温泉には行っていたのですが、風呂がメインでサウナは「脇役」という認識でした。

しかし、応援している格闘家の青木真也選手が著書でサウナをすすめられていて、興味をもつようになってネットで色々調べてから通うようになりました。

twitter.com

②サウナにはどれくらいの頻度で通っていますか?入浴の流れはどんな感じですか?

・頻度
週に2~3回

休みの前の日は夜行って翌日の午前中に行ったりしてます。


・入浴の流れ
入浴の流れは洗髪・洗身して、湯船に2~3分入ってからサウナ室に入っています。

最初は5~8分、2セット目以降は12分を3~5セットしています。

水風呂は2分、休憩は一番最後に10~15分とっています。

③あなたにとって「ととのう」とはどういう感覚ですか?

即答出来そうでなかなか難しい質問ですよね。

奥さんに説明したときは「気持ち良くなる事」と話しました。

色々表現されてる方もいらっしゃいますが、私は一言、気持ち良くなる事だと思います。

④質の高いととのいを得るために工夫していることはありますか?

先ずはととのう事に囚われないようにしてます。そこに一喜一憂しないでサウナと水風呂を楽しむように考えてます。

入浴に関してはというと、先述した湯船に浸かってからサウナ室に入る事休憩を最後まで取って置く事ですかね。

後は出来るだけ一番温度が高い所に座る事です。

⑤サウナ初心者にサウナや水風呂に慣れるためのアドバイスをいただけますか?

そもそも私自身、初心者なのですが強いて挙げるなら「気合い」です。

温泉通いしてた時からどちらも慣れていたのでこれくらいの事しか言えません、すみません。

⑥おすすめのサウナはどこですか?どんな特長がありますか?

【1】竹迫温泉
鹿児島市最古の温泉で有名です。私のホームサウナです。

テレビがなくて凄く落ち着きます。水風呂は少しぬるいかもしれませんが、じっくり冷やす感じです。

また、ととのい椅子等はないのですが、着替えて軒下に出た後に夜風を受けるのが個人的には何とも言えません。
takezako-onsen.com


【2】一本桜温泉センター
一番のおすすめポイントは24時間営業。子供を寝かし付けてた後でも余裕で行けます。

後は家からも近いです。サウナと水風呂のバランスがとてもいい感じです。

ととのい椅子も6脚ほどあって鹿児島市の夜景を見ながらディープリラックスを味わう事が出来ます。
kks-grp.jp


【3】芦刈温泉
鹿児島市では少ない100℃のサウナです。

水風呂から外気浴の導線もスムーズですし、1脚しかありませんが、デッキチェアもあります。
www.asikari-spa.com


【4】慈眼寺温泉
ここもサウナと水風呂のバランスが好みです。

個人的に「プチMAD MAX」と呼んでる設備があります。
www.kagoshima-onsen1010.net


【5】たぬき湯
温泉に通ってる時から好きな所です。洞窟サウナから水風呂、そのままベンチで休憩はサイコーです。

春には桜が咲くので特にオススメです。また洞窟サウナはじっくり入ることが出来るので初心者向けかと思います。
www.kagoshima-onsen1010.net


【6】みどり温泉
サウナ室が結構広めです。温度もそこまではないので、岩盤サウナと合わせてじっくり入りたい時に行ってます。

温泉も広いので子供達もお気に入りの施設です。
www.kbfoods.co.jp


【7】スパランドら・ら・ら
平日だと食事と入浴が1,000円で利用出来ます。

休憩室もあるので、一日通して楽しめる施設ですし、入れ替え制なのでサウナ室の違いを楽しむ事が出来ると思います。

私はまだ一回しか行ってないので、次回はもう一方のサウナに入ろうと目論んでいます。
www.spa-rarara.com

⑦サウナ以外でおすすめの何かを教えて下さい。

f:id:zakkurisauna:20190702190604j:plain

プロレス格闘技です。

私のサウナネーム「トランキーロ」も新日プロレスの超人気選手、内藤哲也選手の決めセリフから頂きました。

もう30年観てますが、今のプロレスの盛り上がりは本当に凄いです。今まで観てなかった方でも楽しめるエンタテインメントになってます。

また、格闘技も先述した青木真也選手が出場する「ONE CHAMPIONSHIP」という団体が凄く面白いです。

総合格闘技、キックボクシング、ムエタイがいっぺんに観られるし、選手のレベルも凄く高いしAbema TVで無料で観られるのもオススメです。


以上、まだまだ初心者マークのトランキーロでした。